FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

北に生きる猫

登別市議会議員を勇退された方々による「登別市元市議会議員親交会」。先日行われた総会後懇親会にお招きいただきました。中には、私が生まれる前の町議会議員時代からご活躍されていた方もいらっしゃいます。

その中でご紹介があったのが、ご息女による出版のお知らせ。
      
      H30北に生きる猫      H30北に生きる猫2

登別市出身の土肥美帆さんによる「北に生きる猫」。ナショナルジオグラフィック日本版<リンク>に掲載されたことで注目を集めた作品です。写真の猫たちは小樽で撮影されましたが、いつか登別でも撮影して欲しいですね。

平成30年11月26日出版予定です。ぜひぜひ応援、ご購入をお願いいたします^^ <河出書房出版社リンク>

第12回 議会フォーラム開催

第12回となる議会フォーラムを開催します。

平成30年10月27日(土)10時~/14時~ 四地区にわけての開催。

今年のテーマは、「公共施設のあり方」「人生100年時代を健康に暮らすには」「全市観光の実現に向けて」です。また、引き続き、情報公開のあり方についてもご意見をいただければ幸いです。
      H30議会フォーラム    H30議会フォーラム2

私は10時~富久寿園(富岸・新生地区)/14時~鷲別公民館(鷲別・美園地区)に参加予定となっています。年齢や居住地に関係なく、どなたでも、どこにでもご参加いただけますので、ぜひともお越しください。

登別は元気です!

地震から一週間。全国たくさんの方々に御心配いただき、ありがとうございました!今は主要交通手段も復旧し、登別温泉、カルルス温泉、ホテルも商店街も元気に営業中です!!



#まってるよ北海道 #登別 #waitingforyouHokkaido

議会日程・語り場開催日 変更のお知らせ

昨日より定例議会が開会いたしましたが、震災対応等を優先するため議会日程が一部変更となりました。

比較的、市民の方々に馴染みのある一般質問の日程は9月18日~9月21日(いずれも13時~)に変更となっております。

私の議会質問日は9月18日(火)15時半ごろ~となります。

質問内容は、登別駅前の周辺整備、豪雨災害対策となっています。ちょうど、防災に係わる質問を予定していましたので、今回の一連の震災対策結果に対してすぐに行える改善点や課題の抽出についても一部触れていくことになると思います。

また、議会質問日の変更に伴い、毎月第2火曜日開催の「辻ひろし と みんなの語り場」についても、1週間延期とさせていただきます。次回開催は9月18日(火)18:00~婦人センターで開催予定となります。

登別市内の復旧状況

【市内全戸通電】
北電への確認で0:10市内全戸通電となりました。
→もし、まだ通電していない等の情報がありましたら、私や市役所へお知らせください。また、電力が不安定な状態が続いておりますので極力の節電をお願いいたします。

【交通機関一部再開】
道南バスは札幌・新千歳・苫小牧・函館運行再開。JRは本日8日(土)登別駅~鷲別駅利用列車は全面運休。明日9日(日)の再開は未定。タクシーは台数が限られており、すべてに対応出来ていませんが、営業しております。

【ごみ処理】
本日、燃えるゴミを一斉収集しています。クリンクルセンターでの持ち込み処理は受け付けておりません。→ゴミ収集一時停止のお知らせビラがごみステーションに貼ったままであったため一部で混乱しています。ご近所での声掛けにご協力をお願いいたします。

【公共施設】
ほぼすべての公共施設で本日より利用再開。暦通りの土日対応となりますので、市役所の窓口業務は月曜日からとなります。図書館や火葬場は本日よりご利用になれます。

【上下水道】
ほとんどの施設で一般通電を確認。今後、順次非常用電源から一般電源への切り替え作業が行われます。市民生活への影響はありません。

【観光客のみなさま】
バス利用により新千歳空港等への移動は可能となりました。JRは札幌圏域・北海道新幹線で再開はされていますが、市内JRは運休となっております。詳細は宿泊施設職員等にご確認ください。なお、国際観光コンベンション協会・市職員も現地対応に配置されておりますので、何かお困りのことがありましたらご相談ください。せっかくの楽しい旅行にご不便をおかけして申し訳ございませんでした。また、あらためて登別温泉をお楽しみにお越しいただけると幸いです。