FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

経済波及効果は2億円超

新型コロナウイルス感染拡大に伴う消費低迷で閉鎖となった元ホテル平安について議会で取り上げました。

     

宿泊者の9割がビジネス客であり、その大半の食事処として、さらに当該ホテルでの宴会後には多くの出席者が2次会などとして、近隣の飲食店を利用していました。現在はコロナ禍にあり、その影響を感じていない方もいらっしゃるかもしれませんが、わずか1㎞に満たない商圏において、2億円を超える消費が消えたことは、大きな問題となってきます。

幌別地区商圏において相当の打撃があることに対して行政も危機感を有しており、公共性の高い事案として、積極的にかかわりを持つ姿勢が示されました。

今後、事業者さんと事業継承をする企業誘致を図ったり、公共施設としての利活用の可能性を探ることとなります。また、幌別地区全体の経済課題として、どのような商圏を目指していくべきなのか、具体的な対策を講じていくことが出来ないか、民間の様々な立場の方々と行政協働で協議していくこととなりました。

自治体法務研究×議員提案条例

ぎょうせい出版の【自治体法務研究】に寄稿させていただきました。

IMG_0326.jpg

今季号は議員提案条例の意義についてがテーマということで、「登別市生きることを支えあう自殺対策条例」の制定経緯や、議員提案のあるべき形などについて書かせていただいています。

専門雑誌ですので、一般的には読まれる機会は少ないとは思いますが、大型書店などでみかけたらぜひお読みいただけると嬉しいです。

登別飲食店応援プロジェクト×クラウドファンディング

登別飲食店応援クラウドファンディング立ち上がります‼️有志によるプロジェクトチームが立ち上がり、4月13日頃の支援受付開始にむけて、まずは参加をご希望いただく飲食店さんを募集しています🍜

      IMG_7120.jpg


飲食店さんのご負担は、店舗毎の支援額の10%を返礼お食事券のプレミアム分として付与していただくだけです🥂詳細は私までお問い合わせください。直接お伺いしてご説明をさせていただきます。

申込事項は、、、
【店舗名】

【店舗URL】※SNSアカウント・商店会HP等でもOK!

【業種】※居酒屋・やきとり・カフェ等

【住所】
059-
登別市

【申込者名・日中連絡先】



メッセージかFAX(050-3730-8002)等でご連絡ください。

北に生きる猫

登別市議会議員を勇退された方々による「登別市元市議会議員親交会」。先日行われた総会後懇親会にお招きいただきました。中には、私が生まれる前の町議会議員時代からご活躍されていた方もいらっしゃいます。

その中でご紹介があったのが、ご息女による出版のお知らせ。
      
      H30北に生きる猫      H30北に生きる猫2

登別市出身の土肥美帆さんによる「北に生きる猫」。ナショナルジオグラフィック日本版<リンク>に掲載されたことで注目を集めた作品です。写真の猫たちは小樽で撮影されましたが、いつか登別でも撮影して欲しいですね。

平成30年11月26日出版予定です。ぜひぜひ応援、ご購入をお願いいたします^^ <河出書房出版社リンク>

第12回 議会フォーラム開催

第12回となる議会フォーラムを開催します。

平成30年10月27日(土)10時~/14時~ 四地区にわけての開催。

今年のテーマは、「公共施設のあり方」「人生100年時代を健康に暮らすには」「全市観光の実現に向けて」です。また、引き続き、情報公開のあり方についてもご意見をいただければ幸いです。
      H30議会フォーラム    H30議会フォーラム2

私は10時~富久寿園(富岸・新生地区)/14時~鷲別公民館(鷲別・美園地区)に参加予定となっています。年齢や居住地に関係なく、どなたでも、どこにでもご参加いただけますので、ぜひともお越しください。