FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

ちびっこ相撲大会@田子ノ浦部屋

登別商工会議所青年部主催による、ちびっこ相撲大会が開催されました。

      H3011YEG相撲3     H3011YEG相撲

勢いあまって、大人相撲大会もやってしまいましたが、無事に怪我なく終えることが出来ました。意外に、みなさん楽しんでいましたよ。来年は外国人観光客の方に体験していただこうと、企画しています。
      H3011YEG相撲2

さて、登別小学校では総合学習の一環として、相撲学習が行われています。地元の方々の寄付により建設されたやぐら(飛翔やぐら)を、もっと活用できればとの想いから開催された大会です。実は、一昨年より田子ノ浦部屋からも様々なご支援を受けています。

今回の大会景品として、横綱稀勢の里、大関高安の手形色紙を寄贈いただきました。来年には、ここ登別市に訪問できないかもご検討いただいています。残念ながら横綱は休場となってしまいましたが、大関にはぜひ頑張ってもらいたいですね。

第10回ボジョレーパーティー&婚活パーティー

最近はお知らせ記事が続いていますが、、、、

今年で第10回となるボジョレーパーティー2018(登別青年会主催)を開催します!毎年11月第三3水曜日の夜の10時~開始、0:00に皆でボジョレーを解禁しようという企画。当時、横のつながりの少なかったマチづくり団体交流の場としてスタートしました。
      ボジョレーポスター2018_2

平日夜中のパーティーということもあり、年々、年配者の参加が減る中、元気な若手が参加するように。そのうち、パーティーをきっかけにお付き合いが始まるカップルも誕生。結婚までされたご報告もいただくようになり、主催者としては「あれ?」な効果でしたが、嬉しい効果でもあります。

そこで、今年は10周年を記念して初のスピンオフ企画「婚活パーティーのぼりべつ」を開催します!
    H30婚活チラシ
会場は登別駅前ゲストハウス「赤と青」で21時30分~。ご当地ゲームなどを活用しての交流後、21時からは「やきとりの一平登別店」でのボジョレーパーティーに合流して、抽選会やボジョレー解禁にご参加いただき、24時30分頃終了となります。

男性4000円、女性3000円の限定20名様。ボジョレーパーティー参加も含まれますので、特に女性はお得ですよ。送迎バスは10時~のボジョレー参加者向けの時間帯になっていますので、行きは公共交通機関をご利用下さい。お帰りのバスをご希望の方は申込み時に下記バス運行表をご参考にお申込み下さい。先着順となっておりますので、お早目のお申込みをお待ちしております。
       2018送迎車のご案内

飲みバル@登別商店会

年の瀬も近づく中、今年は若手新店主も増えてきた登別商店会よりイベントのお知らせです。

         H30飲みバル       H30飲みバル2

「登別ガンバル商店会3バル」事業の第1弾として、11月2・3日と飲みバルを開催!

2,000円前売り券をご購入いただければ、1店舗750円相当の特別メニュー飲食店×3店舗分がご使用いただけます。3店舗完走した方には豪華景品のあたる抽選券をご進呈します。前売り券特典として、登別温泉さぎり湯入浴券もついてますので、前売り券ご購入が断然お得です。

購入希望の方は登別駅前地区の商店会各店でご購入下さい。お待ちしております~!

ちなみに本事業は登別市商店街活性化事業補助金<リンク>が活用されます。 商店街の活性化と賑わいのあるまちづくりにつながる活動を目的に、商店会や飲食店組合さんによる事業が補助対象となりますが、その他にも目的に合致していれば、まちづくり団体などによる申請も可能な場合があります。

事務局機能に課題がある地域の商店会さんでは申請に不安もあると思いますが、市役所担当部局では積極的に申請書作成のお手伝いもしてくれています。広域行政による補助金とは異なり、地域の実情や必要性をよくわかってくれていますから、とっても使い勝手が良い補助金だと思います。ぜひぜひご活用下さい。

ボジョレーヌ-ボーWELCOME PARTY 2018@登別青年会

今年もボジョレー・ヌーヴォ―パーティやります!0時00分にみんなで一緒に解禁しませんか?
    
日時:平成30年11月14日(水)22:00~24:30
場所:やきとりの一平登別店貸切
    (北海道登別市登別東町2丁目26−2)
会費:4,000円(限定50名様)
  

      H30ボジョレーポスター

ボジョレー解禁にかこつけて、人材交流を目的に開催していますが、もう10年の歴史的伝統(?)ある会となりました。「テキトーでも続けるって大事!」と自分達に言い聞かせながら続けています。

本会を通じて新しいマチづくり活動を始めたり、中にはお付き合いや結婚したカップルもいらっしゃいます。若手が多く集まるエネルギーあるイベントです。マチづくりの第一歩として、まずはマチに出かけてみませんか?多くのご参加をお待ちしております!

     
※公共交通機関の無い時間帯ですので、室蘭~白老までご送迎いたします。
 送迎は事前申込制ですのでご注意ください。

※メッセージ等でご連絡いただければチケットのお取り置きも可能です。

日本商工会議所青年部 第31回北海道ブロック大会

日本商工会議所青年部北海道ブロック大会が美幌町で開催されました。私は日本商工会議所青年部の主催者代表として携わらさせていただきました。
       H3010ブロック大会5      H3010ブロック大会3

昨年は登別市で開催され、そこから1年間美幌町のメンバーの皆さんが大変がご苦労を重ねて準備されていた大会です。美幌町は登別から車で6時間近くかかり、北海道の広さを改めて感じましたが、陸上自衛隊駐屯地があるご縁で、土谷美幌町長さんとも何度かお会いさせていただいていたので、本大会を通じて美幌町の方々との距離が縮まり、とても有意義な時間を過ごせました。
       H3010ブロック大会6     H3010ブロック大会7
     
全国を9ブロックにわけて、全道全国からメンバーが集まって開催されるこの大会。北海道は全国と較べての小規模な大会ですが、その分、地元住民や行政、商工会議所と密な連携により開催されています。昨年の登別での大会もそうですが、大会を通じてどれだけ地元に貢献できるかに、こだわり抜いた大会だったのではないでしょうか。

登別では、MICE(ビジネストラベル)のモデルケースとしてもご評価をいただきました。女満別空港から車で15分、北見市網走市へも30分程度の位置にある美幌町。まだまだ知られていない魅力があります。美幌は様々なユニークな取組もされている自体ですので、登別市でも活用できることがないか、情報収集もしていきたいと思います。