FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

白老×登別

「2019わくわく広場のぼりべつ」が無事に終了いたしました。晴天とまでは行きませんでしたが、雨に降られることもなく、皆さんにお楽しみいただけたようです。芝生の上で、子ども達が安心して遊べるイベントをコンセプトに30回続いてきました。


夜には恒例の「地獄の谷の鬼花火」とのコラボ企画で白老アイヌ舞踊が実現しました。これからの民族共生象徴空間ウポポイ開設と、登別駅前での情報発信拠点施設開設に向けて、白老町と登別市がますます近くなっていくことを期待しています。

2019わくわく広場のぼりべつ

毎週末のイベントが続いていますが、、、、、今週末は通算30回目となる「わくわく広場」開催です!
     10152810440805.jpg

    10152791539655.jpg     10152793744319.jpg

お天気も良さそうです当日券もありますが、前売り券にはドリンクチケット1枚とマリンパークにクス半額入場券がついています。もし、前売り販売を御希望の方がいらっしゃいましたら前日までに、辻までご連絡ください。お取り置きしておきます。

今年は、ウポポイ開設にむけて登別&白老の絆を強めたく、「のぼりべつ地獄の谷の鬼花火&アイヌ古式舞踊」のコラボ企画もやっています。詳細はプログラムを御参照下さい!!

R1北海道自治体学会政策シンポジウム

統一地方選挙にかかわる収支報告書の提出も終わり、少しづつ活動も本格始動しています。

さて、今年も北海道自治体学会主催による政策シンポジウムが開催されます。私も企画運営に携わらせていただいていますが、今回のテーマは「災害対応と自治」。北海道胆振東部地震を受けて、自治体・住民が関わる課題について現場の方や研究者、行政の方々御講演をいただきます。
       R1自治体学会フォーラム       R1自治体学会フォーラム2
特に、(一社)Wellbe Design理事長の篠原辰二さんは、私が大学生時代に社会福祉協議会職員として、地域福祉現場の基礎を教えていただいたお師匠さんですので、とても楽しみです。

防災や避難への取組みに加えて、受援のあり方についても政策課題となってきている現在において、今検討を進めるべきことは何かを学ぶ場として、ぜひ多くの方のご来場をお待ちしております。

北海道自治体学会は、私が初当選した時に先輩議員のお誘いを受けて、議員として初めて受けた研修組織でもあります。自治体職員、研究者、地方議会議員が所属する当学会への加入についても、ご興味ある方はご連絡いただけると幸いです。

ちびっこ相撲大会@田子ノ浦部屋

登別商工会議所青年部主催による、ちびっこ相撲大会が開催されました。

      H3011YEG相撲3     H3011YEG相撲

勢いあまって、大人相撲大会もやってしまいましたが、無事に怪我なく終えることが出来ました。意外に、みなさん楽しんでいましたよ。来年は外国人観光客の方に体験していただこうと、企画しています。
      H3011YEG相撲2

さて、登別小学校では総合学習の一環として、相撲学習が行われています。地元の方々の寄付により建設されたやぐら(飛翔やぐら)を、もっと活用できればとの想いから開催された大会です。実は、一昨年より田子ノ浦部屋からも様々なご支援を受けています。

今回の大会景品として、横綱稀勢の里、大関高安の手形色紙を寄贈いただきました。来年には、ここ登別市に訪問できないかもご検討いただいています。残念ながら横綱は休場となってしまいましたが、大関にはぜひ頑張ってもらいたいですね。

第10回ボジョレーパーティー&婚活パーティー

最近はお知らせ記事が続いていますが、、、、

今年で第10回となるボジョレーパーティー2018(登別青年会主催)を開催します!毎年11月第三3水曜日の夜の10時~開始、0:00に皆でボジョレーを解禁しようという企画。当時、横のつながりの少なかったマチづくり団体交流の場としてスタートしました。
      ボジョレーポスター2018_2

平日夜中のパーティーということもあり、年々、年配者の参加が減る中、元気な若手が参加するように。そのうち、パーティーをきっかけにお付き合いが始まるカップルも誕生。結婚までされたご報告もいただくようになり、主催者としては「あれ?」な効果でしたが、嬉しい効果でもあります。

そこで、今年は10周年を記念して初のスピンオフ企画「婚活パーティーのぼりべつ」を開催します!
    H30婚活チラシ
会場は登別駅前ゲストハウス「赤と青」で21時30分~。ご当地ゲームなどを活用しての交流後、21時からは「やきとりの一平登別店」でのボジョレーパーティーに合流して、抽選会やボジョレー解禁にご参加いただき、24時30分頃終了となります。

男性4000円、女性3000円の限定20名様。ボジョレーパーティー参加も含まれますので、特に女性はお得ですよ。送迎バスは10時~のボジョレー参加者向けの時間帯になっていますので、行きは公共交通機関をご利用下さい。お帰りのバスをご希望の方は申込み時に下記バス運行表をご参考にお申込み下さい。先着順となっておりますので、お早目のお申込みをお待ちしております。
       2018送迎車のご案内