FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

「辻ひろしとさんまの会」2019

      R01さんま (2)
「辻ひろしとさんまの会」を今年も開催させていただきました。さんま食べ放題&飲み放題のこの企画、不漁のニュースに開催が危ぶまれましたが、何とか確保することができました。 

  R01さんま

登別産の鮭ちゃんちゃん焼きや、手づくりカレーも好評のようでした。開催にあたり、後援会の皆様には多くのご尽力をいただき、誠に感謝申し上げます。

最初は後援会の数名で始めた懇親企画でしたが、年々ご出席していただける方も増え、うれしい限りです。衆議院議員 堀井学様、登別市長 小笠原春一様もお忙しい中ご出席いただき、ありがとうございます。

夏~秋のイベント等もひと段落する時期に開催するこの企画は、私にとって、これまでの活動を振り返り、次にむけての行動目標を決意していく機会にもなっています。

今年は何といっても市議会議員選挙での4期目当選が大きな事柄となりましたが、また一つ一つの結果を積み上げていくためには、“4年間しかない”との心持ちで取り組むようにしています。

市議会議員として、定例議会で時事に応じた施策提案を続けていくことはもちろんですが、マチの課題は、粘り強く、市民皆様と一緒に取り組むことでしか解決しないことのほうが多いと感じています。まずは、次の項目について、取り組みを始めて参ります。

・登別駅前の(仮称)情報発信拠点施設を未来志向で整備提案。
・消防・消防団体制の見直しや防災に対する市民力育成支援。
・引きこもりなど、「生きづらさ」を抱える方々へ、自殺対策条例を通じた支援の模索。
・給食センターの長寿命化・更新などの方向性を明確化。
・次期統一地方選挙において、様々な方が参画しやすい環境整備と人材支援の準備。

学生×市民

        R01大学フォーラム
 全国大学政策フォーラムが終了しました。関東・関西・沖縄など全国9校と、地元の明日中等教育学校が参加と、これまでで最大参加者数となりました。2006年に先輩市議が立ち上げた取組も14回目となりました。市議を引退された後も、市民や事業者とともに続けていく姿勢には感銘を受けます。

       R01北大ゼミ
 偶然にも、同日には北海道大学公共政策大学院の方々が、地域研修の一環として“NPO法人ゆめみーる”に視察・意見交換に来られました。

 どちらも、学生のみなさんにフィールドワークの場として登別のマチを提供した取組みです。

 市民、とりわけ事業者の方々にとっては多忙にも関わらず、いつも快くお引き受けいただき感謝しております。一方、学生の方々に登別のマチを観察し、意見を提供していただくことは、地元としても様々な刺激を得られています。これから、論文等に取り組まれる方も多いと思いますが、研究フィールドとして登別のマチをぜひ活用ください。ヒアリングやアンケートなどにもご協力させていただきますので、興味のある方はいつでもご連絡をお待ちしております。

第56回登別地獄まつり&熊舞

R01地獄まつりポスター R01地獄まつりプログラム
明日からは、いよいよ登別地獄まつりです。今年は前夜祭としてビアガーデン&鬼花火も実施しますので、3日間お楽しみいただけますよ。私もちょこちょこと出没していますので、是非ご来場ください!

R01熊舞pr2       R01熊舞PR

そして、こちらも毎年恒例になりました、地獄まつりに先駆けて登別中学生による伝統芸能「熊舞」のご披露。8月23日(金)14:30~登別駅前で行われます。ちょうど、特急列車の乗降時間と重なることもあり、毎年多くの観光客の方にもご覧いただいています。みなさんも、ぜひぜひ応援にご来場ください。

白老×登別

「2019わくわく広場のぼりべつ」が無事に終了いたしました。晴天とまでは行きませんでしたが、雨に降られることもなく、皆さんにお楽しみいただけたようです。芝生の上で、子ども達が安心して遊べるイベントをコンセプトに30回続いてきました。


夜には恒例の「地獄の谷の鬼花火」とのコラボ企画で白老アイヌ舞踊が実現しました。これからの民族共生象徴空間ウポポイ開設と、登別駅前での情報発信拠点施設開設に向けて、白老町と登別市がますます近くなっていくことを期待しています。

2019わくわく広場のぼりべつ

毎週末のイベントが続いていますが、、、、、今週末は通算30回目となる「わくわく広場」開催です!
     10152810440805.jpg

    10152791539655.jpg     10152793744319.jpg

お天気も良さそうです当日券もありますが、前売り券にはドリンクチケット1枚とマリンパークにクス半額入場券がついています。もし、前売り販売を御希望の方がいらっしゃいましたら前日までに、辻までご連絡ください。お取り置きしておきます。

今年は、ウポポイ開設にむけて登別&白老の絆を強めたく、「のぼりべつ地獄の谷の鬼花火&アイヌ古式舞踊」のコラボ企画もやっています。詳細はプログラムを御参照下さい!!