FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

監査真っ最中

連日、暑い日が続いています。昨日は、昭和52年の統計開始以降、観測史上最高となる32・4度が記録されました。熱中症には十分にご注意ください。

さて、週末はグリーン・ピア商店会によるサマーフェスティバルのお手伝いをさせていただきました。サマーフェスティバルが終わると、夏の市内大型イベントも折り返し地点です。登別地獄まつり(8月23~25日)/刈田神社例大祭(9月7~8日)も楽しみにしていてくださいね。
     08R01グリーンピア

そんな中、平日は市監査としての決算審査真っ最中です。市議会としての決算審査とはことなり、マスコミ報道や詳細な情報公開の対象にはまだなっていませんが、地味にコツコツと取り組んでいます。まだ慣れていないので、十分な審査が出来ているかは自信がありませんが、、、、

それでも、市職員の方々からの意見聴取は、議場における議会答弁とはことなり、ざっくばらんに市担当職員の意見や考えをきけるので、新たな発見が多くあります。

「市」としての考えをのべることと、「職員」としての考えをのべることは、似て非なるようです。

【登別ひろしTV】軌跡

私の演説会でのオープニングムービーを知人が作成してくれました。

市議会議員3期をふりかえっての某番組風です。。。。。

信頼される政治家を目指して

市議会議員3期目も3月30日をもって任期満了となります。GWに入りましたので、実質的な業務はすべて終えさせていただきました。

同時に4年間務めさせていただいた副議長職も退任となります。さまざまな困難もありましたが、なんとか乗り越えてくることが出来たのは、多くのお支えに他なりません。心より感謝申し上げます。
     
      H31副議長退任

令和元年と同時に市議会議員4期目の任期が始まります。毎期感じることですが、前期以上に努力をすることが出来るのか、前期以上に挑戦をすることが出来るのか、前期以上にお役に立てることが出来るのか、最も不安におそわれます。

市議会議員の職も、日常化してしまえば慣れが生じてしまいます。4年に一度の選挙があるからこそ、有権者の皆様からご評価をモチベーションに変え、改めて自身の職責にも覚悟を持つことが出来ます。

5月1日からの4期目も、前期の自分をライバルに、必死に、曇りなき努力を続けてまいります。誰かに好かれるための政治ではなく、市民に信頼される政治家を目指して。

【登別ひろしTV】1週間の遊説前ご挨拶

選挙期間最終日となり、遊説も今日で最後となります。

1週間、多くの激励をありがとうございました。遊説隊、事務所のみなさんにもお支えいただき、感謝申し上げます。遊説前に毎日配信していた動画をまとめましたので、ぜひご覧ください。



あらめて見ると、だんだんと顔がこんがりしてきていますね。。。。

最終日 打上演説のお知らせ。

選挙戦も残り2日。最終日の打ち上げ演説の時間も決まりました。遊説終了時間ギリギリの19:45~事務所前で最後のお訴えをさせていただきます。

遅い時間に恐縮ですが、ぜひお越しください。少し遠い方は、登別地区飲食店でのお食事ついでにお越しいただけると、とっても嬉しいです!!

     H31打上お知らせ