補正予算審査を終えました。
主な内容は下記のとおりですが、気になる予算等がありましたら、ご連絡ください。詳細をご説明させていただきます。
●保育所・市民会館などの公共施設や、母子保健事業などで使用する感染予防品の購入。
●民間バス・タクシー事業者等に対して、感染予防策費用を補助。
●図書館での電子書籍導入、図書消毒機の購入。
●Web会議の環境構築。
●焼失した幌別児童館の除去、破損したカントレラ体育館の除去。
●JR登別駅のこ線橋新設詳細設計及びエレベーター新設実施設計。
●ひとり親世帯臨時特別給付金給付
児童扶養手当受給世帯や、新型コロナの影響により収入が児童扶養手当の対象水準になった方を対象に5万円、第2子以降1人につき3万円を支給。さらに新型コロナの影響により収入が激減した世帯には5万円が追加支給されます。
すでに児童扶養手当を受給している世帯の申請は簡素で、極力8月中の支給にむけて事務が進められます。今は児童扶養手当を受給していない、ひとり親世帯の方も対象となる可能性がありますので、まずはご相談ください。
●生活困窮者への住宅確保給付金対象者増に伴う予算追加
生活困窮者対策については、私の伝える力が足りないこともあり、残念ながら行政側との質疑がかみ合いませんでした。
市内において新型コロナの影響により急激に収入が減少した方は非正規雇用者が多いといわれていますが、それらの方は突如労働環境から排除されたことにより社会から孤立し、社会保障・福祉制度の情報や知識がないままに、サイレント・プアに陥っている可能性があります。私は、社会から孤立した生活困窮者についても、極力見つけることが出来るよう支援体制の構築を求めました。
おそらく行政としては、現状の申請事務をこなすことに多忙であることや、「支援体制を構築する」提案について、支援員を大幅増員するなどの非現実的な方法でしか成しえないことを私が求めていると捉えられてしまったのかもしれません。
これまでも民生児童委員を通じて生活困窮者の情報が市に寄せられており、連携は既に図られてきてはいますが、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、改めての連絡周知・協力要請や聞き取り調査は行われていません。新型コロナウイルスによる収入激減者の多くは自立した労働者世代であったため、民生児童委員はおろか町内会長すら存じていない(若年世代や転入者などであればなおさら)のが実態であり、支援者側からの積極的な行動がなければ困窮者を見つけることは難しい状況です。
例えば、そういった実情を行政から地区単位の民生児童委員や社会福祉協議会、事業所等に制度概要と連絡先を改めて情報周知し、現状の聞き取りを行うといった取り組みから始めることも、支援体制の構築だと思います。
今回の新型コロナウイルス感染拡大を受けて、突如社会から排除された方は確かに存在します。また、各種虐待事例も実感として増えており、社会のはざまに潜む課題が徐々に登別市においても広がってきています。
私自身が政治に進んだ理由が、社会から孤立した方を包摂するためのマチづくりであるために、こだわりすぎているのかもしれません。ただ、改めて様々な方法で社会への働きかけを行う必要性を痛感しています。
限られた資源(金・人)で行政が取り組めることには限りがありますが、様々な市民に生活支援者となっていただき、オール登別で生活困窮者に目を向けるためには何が出来るか、何から出来るか、考え続けることが大切ではないでしょうか。
主な内容は下記のとおりですが、気になる予算等がありましたら、ご連絡ください。詳細をご説明させていただきます。
●保育所・市民会館などの公共施設や、母子保健事業などで使用する感染予防品の購入。
●民間バス・タクシー事業者等に対して、感染予防策費用を補助。
●図書館での電子書籍導入、図書消毒機の購入。
●Web会議の環境構築。
●焼失した幌別児童館の除去、破損したカントレラ体育館の除去。
●JR登別駅のこ線橋新設詳細設計及びエレベーター新設実施設計。
●ひとり親世帯臨時特別給付金給付
児童扶養手当受給世帯や、新型コロナの影響により収入が児童扶養手当の対象水準になった方を対象に5万円、第2子以降1人につき3万円を支給。さらに新型コロナの影響により収入が激減した世帯には5万円が追加支給されます。
すでに児童扶養手当を受給している世帯の申請は簡素で、極力8月中の支給にむけて事務が進められます。今は児童扶養手当を受給していない、ひとり親世帯の方も対象となる可能性がありますので、まずはご相談ください。
●生活困窮者への住宅確保給付金対象者増に伴う予算追加
生活困窮者対策については、私の伝える力が足りないこともあり、残念ながら行政側との質疑がかみ合いませんでした。
市内において新型コロナの影響により急激に収入が減少した方は非正規雇用者が多いといわれていますが、それらの方は突如労働環境から排除されたことにより社会から孤立し、社会保障・福祉制度の情報や知識がないままに、サイレント・プアに陥っている可能性があります。私は、社会から孤立した生活困窮者についても、極力見つけることが出来るよう支援体制の構築を求めました。
おそらく行政としては、現状の申請事務をこなすことに多忙であることや、「支援体制を構築する」提案について、支援員を大幅増員するなどの非現実的な方法でしか成しえないことを私が求めていると捉えられてしまったのかもしれません。
これまでも民生児童委員を通じて生活困窮者の情報が市に寄せられており、連携は既に図られてきてはいますが、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、改めての連絡周知・協力要請や聞き取り調査は行われていません。新型コロナウイルスによる収入激減者の多くは自立した労働者世代であったため、民生児童委員はおろか町内会長すら存じていない(若年世代や転入者などであればなおさら)のが実態であり、支援者側からの積極的な行動がなければ困窮者を見つけることは難しい状況です。
例えば、そういった実情を行政から地区単位の民生児童委員や社会福祉協議会、事業所等に制度概要と連絡先を改めて情報周知し、現状の聞き取りを行うといった取り組みから始めることも、支援体制の構築だと思います。
今回の新型コロナウイルス感染拡大を受けて、突如社会から排除された方は確かに存在します。また、各種虐待事例も実感として増えており、社会のはざまに潜む課題が徐々に登別市においても広がってきています。
私自身が政治に進んだ理由が、社会から孤立した方を包摂するためのマチづくりであるために、こだわりすぎているのかもしれません。ただ、改めて様々な方法で社会への働きかけを行う必要性を痛感しています。
限られた資源(金・人)で行政が取り組めることには限りがありますが、様々な市民に生活支援者となっていただき、オール登別で生活困窮者に目を向けるためには何が出来るか、何から出来るか、考え続けることが大切ではないでしょうか。
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