Entries

麦笛

登別市文化協会創立50周年記念事業として作成された記念誌「麦笛」を頂戴しました。市内の文化協会団体の活動が一同に見てとれる内容になっています。写真入りですので、意外な方が意外な文化活動に嗜まれていたりと、発見もありながら楽しく拝見させていただきました。これだけの団体活動をまとめる作業は大変だったと思います。編集ご担当の方々のご苦労を感じます。

せっかくですので、議会図書室にも収蔵させていただきました。次の60周年記念にも較べて拝見させていただけることを楽しみにしています。
        H27文化協会50周年

さて、今年は雪も少ないので、年末な気分にはなっていませんが、恒例の町内会餅つきも終え、いよいよ今年もあとわずかです。今年の参加者は以外にも赤ちゃんや、小さなお子さん連れの参加が多くありました。
       H27もちつき

登別市内でダントツの高齢化地域ですが、なぜか若い夫婦世帯が一戸建てを建築して転入する例が増えてきている印象もあります。引っ越してきた経緯をお聞きすると、「市内でも土地が安かった」「両親や祖父母の土地が空いていた」などの理由が多いようです。正確な人口分布を調べてはいませんが、最近に流行りつつある「孫ターン」(子育て世代の地方回帰)現象が起きているのかもしれませんね。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/1013-b1d0b07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR