登別市議会議員 辻󠄀ひろし

麦笛

登別市文化協会創立50周年記念事業として作成された記念誌「麦笛」を頂戴しました。市内の文化協会団体の活動が一同に見てとれる内容になっています。写真入りですので、意外な方が意外な文化活動に嗜まれていたりと、発見もありながら楽しく拝見させていただきました。これだけの団体活動をまとめる作業は大変だったと思います。編集ご担当の方々のご苦労を感じます。

せっかくですので、議会図書室にも収蔵させていただきました。次の60周年記念にも較べて拝見させていただけることを楽しみにしています。
        H27文化協会50周年

さて、今年は雪も少ないので、年末な気分にはなっていませんが、恒例の町内会餅つきも終え、いよいよ今年もあとわずかです。今年の参加者は以外にも赤ちゃんや、小さなお子さん連れの参加が多くありました。
       H27もちつき

登別市内でダントツの高齢化地域ですが、なぜか若い夫婦世帯が一戸建てを建築して転入する例が増えてきている印象もあります。引っ越してきた経緯をお聞きすると、「市内でも土地が安かった」「両親や祖父母の土地が空いていた」などの理由が多いようです。正確な人口分布を調べてはいませんが、最近に流行りつつある「孫ターン」(子育て世代の地方回帰)現象が起きているのかもしれませんね。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック