登別市議会議員 辻󠄀ひろし

青葉スケートリンク@登別

青葉スケートリンクに行ってきました。
      H28スケート1     H28スケート4

青葉スケートリンク(登別市桜木町4丁目7番地(桜木団地裏側))は民有地所有者さんのご厚意と、地元小学校、PTA、町内会などにより昭和62年から手作りで続けられています。段々と暖冬になるなかで、ご苦労も多いようですが、地元の方々が毎晩夜中までリンクづくりを行っています。

青葉スケートリンク実行委員会会長さんご挨拶での「いつまで続けられるかはわからないけど、みなさん(子ども達)の思い出をつくりたい」との想いが、ここまで続けられている力となっています。

かつては、住民手作りのスケートリンクが市内、道内にはたくさんあったそうです。今は登別市内ではここだけになってしまいましたが、こんな住宅街のど真ん中で愛されるスケートリンクは、登別の宝ですね。スケートリンク祭は初めて拝見しましたが、小学校低学年の競争はカワイイし、高学年になるに従い予想以上に速くてびっくりします。雰囲気は、冬の運動会。
      H28スケート2    H28スケート3

市内では、学校裏山を利用したスキー場などもあり、北海道ならではの体育学習が独自に行われています。地元っ子にとっては当たり前かもしれませんが、大人たちが意識的にならなければ、未来に繋いでいくことが難しい学習でもあります。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック