登別市議会議員 辻󠄀ひろし

JR登別駅・周辺環境整備に向けて議会質問

議会一般質問(議員個々が行政への指摘や、政策提案を行う場)での質問内容が決まりましたので、お知らせいたします。

平成28年3月2日15:30頃に質問予定です。

●通告内容
「JR登別駅を含む登別地区周辺環境の整備について」
(1)インバウンド観光客の増加状況と今後の動向認識及び当市への影響についての見解。

(2)新幹線函館北斗駅開設に伴うJR登別駅利用者等の交流人口拡大に対する見解。

(3)東京オリンピック等のメガスポーツイベント開催、白老町の国立アイヌ博物館(仮称)開設、豪華寝台列車「四季島」発着などを迎えるに向けた動向認識及び政策整備に対する見解。

(4)登別地区住民より提案された「登別地区まちづくり構想の提言」に対する見解。

(5)「ポーターサービス」「手ぶら観光事業」実証実験結果に対する見解。

(6)JR登別駅を含む周辺環境における政策課題の解決を図ることへの見解。


これまで、登別地区連町や商店街など地元の方々による様々な実証実験の結果、JR登別駅・周辺の課題解決に取組む時期にあることは明らかになっています。それらを受けて今後は、全市的な政策課題として取り組む必要性を提案していきたいと考えています。市内に、学校・上下水道など多くの公共インフラの課題がある中で、登別駅問題に先行的に取組むには、市長の政治的決断が不可欠な状況となっています。民間資本を活用しながらも、行政責任として新たな登別観光の方向性を具体的に示していくことを強く求めていきます。

     H28登別駅混雑     H28登別駅混雑2
登別駅の混雑は、観光客のみならず公共交通機関・住民の安全性や利便性確保にも大きな影響が出てきています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

常に 辻氏の事は応援しております
今回は 私 政治にはずぶの素人ですが 2,3言わせて下さい。

まず 市役所の新庁舎の建設についてですが この時期に箱ものにお金を掛けるのは反対です。
高い水道料金、独自の浄水場施設 またそのインフラ整備・改修 が先
アーニスの建設には 市も参加してます その責任として この後も空きスペースが出来た事を考えておく
廃校になる小学校を改修し 市の施設にする事もありだと思います。
お金があるのであれば、登別駅前地区を 観光の為に使ってほしいです
同時に 病院の移設も絡めて、登別地区に開発の中心を
幌別地区は 駅横に日鋼さんの施設があります。
無駄はなくしましょう。

もうひとつ聞いて下さい
社協の在り方について。
本当に社協は必要なんでしょうか 仕分けの対象では
募金の集め方が 問題(本末転倒 福祉以前の問題)
募金を 町内会の老人会に還元してる
どう考えても おかしい このへんに社協の実態・本質が見え隠れ

よろしくお願いします

登別市 民一郎 | URL | 2016-02-27 (Sat) 23:43 [編集 ]


 

トラックバック