Entries

こいのぼりマラソン

今年で10年を越えるウォーキングイベント「のぼりべつ桜坂一期一宴」が無事に終了しました。今年はちょうど、満開時期と重なり多くの方々に楽しんでいただけました。温泉地区は標高が高く、いまが満開の桜です。
    H28桜坂1
同日には幌別地区での「第41回こいのぼりマラソン」。元々は子ども向けのイベントでしたが、大人や競技者も参加するようになり、数年前からは実行委員会方々のご尽力により車道閉鎖をしての市民マラソンとして発展しました。この道路閉鎖は相当困難なハードルを越えての実現です。

さらに今年は世界陸上メダリストの千葉真子さんもゲストランナーとして出場され、参加者も過去最大の600名となりました。千葉さんの前日講演も拝聴させていただきましたが、とても素敵な女性です。メダルも触らせていただきました
      H28こいのぼり3

前日からの会場準備ですが、雨天により陸上競技場がプール状態に。。。。よくよくみると、排水溝などが砂で埋まっており、排水設備が機能していません。今後、行政に排水管整備などの改善を求めることが必要ですが、当面の復帰を目的に排水溝を市民有志で清掃することも良いかもしれませんね。
       H28こいのぼり2      H28こいのぼり1
様々なイベントをお手伝いしていると、こういった課題が見つかることも多く、私が日頃マチづくり活動に携わる理由の一つでもあります。また、今回の会場準備にむけて黙々とトラックに砂を撒いて整備している方がいました。子ども達や参加者の為と、無償の想いを強く感じる姿です。
      H28こいのぼり4      H28こいのぼり5

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/1052-7c859657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR