Entries

新幹線の価値

上越新幹線に乗車する機会があり、ちょうど北海道新幹線でもある「はやぶさ」と秋田新幹線「こまち」の連結車両を見ることが出来ました。
H28秋田東北新幹線2 H28秋田東北新幹線
久しぶりの新幹線でしたが、埼玉から新潟まで新幹線ならではのアクセスの良さを感じます。

北海道新幹線開通後、函館北斗駅での乗車率の低さや、利用効率の是非などについて様々な意見が出ています。特に全国テレビ等では、乗車率の低さを無駄な公共事業であったかのような位置づけで報道されているのを見かけることがあります。

実際には、青森駅からの乗車率が高いため函館北斗駅から東北・東京圏域まで乗車チケットがとりづらい事情などがあります。また、新千歳⇔羽田が世界一旅客数の多い飛行航路であることからも、これまで北海道とのアクセスは飛行機が独占していました。そこからの意識変化には、すぐに至れない事情もあるのではないでしょうか。

いずれにせよ、すでに多額の投資により開通した新幹線を、有益な公共インフラとして利活用するための前向きな議論が、中々一般的には活発化してこない印象なのは残念です。

先日、札幌市内の大型書店で「新幹線に乗って東北へ行こう!」と題して、東北に係る書籍の紹介コーナーが設けられていました。
H28書店
よく「新幹線が開業しても観光客数は変わらない」「北海道への経済効果は限定的」などと、北海道が受け手となる、“in”を重視した視点のお話を聞くことがありますが、北海道側から東北へ向かう“out”の視点は未だ少なく、このキャンペーンはとても大切だと思います。

北海道企業が東北という商圏を開拓したり、北海道住民が東北も域内旅行圏となるような意識変化を促していくことが交流人口を広げ、今後の新幹線の価値を高めていくことになるのではないでしょうか。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/1054-abd03cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR