FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

定例会一般質問@介護保険総合支援事業など

定例議会が始まっています。今回の一般質問(議員個々が市長・執行部に政策上の指摘や提案を行う場)では、下記のテーマを取り上げることが決まりました。

私の質問日は明日6月15日(水)の3人目(15:30頃~)です。

介護保険法の改正により、市が行わなければならない事業や政策が大幅に増えました。これまで以上に、市内事業所と行政担当職員との連携を密接にしていく必要があります。今後の基本方針と課題について、質疑の中で確認をさせていただきます。

また、地方創生関連交付金やJR登別駅周辺環境整備については、市長選挙前ということもあり、現市長の政治姿勢に触れた質疑が出来ればと考えています。

内 容:
●平成27年改正介護保険法に伴う新たな地域支援事業開始等に向けた予定施策について
 ※新たな地域支援事業に向けた検討内容や各種試行策への評価。今後の実施に向けたスケジュールについて。
 ※地域ケア会議のあり方について。
 ※地域医療・介護連携推進事業のあり方について。
 ※認知症総合事業のあり方について。
 ※地域密着型通所介護のあり方について。
 ※介護従業者の就労環境整備のあり方について。

●地方創生の実現に向けたこれまでの取組み状況と今後の方針について
 ※地方創生関連交付金の利活用状況について
 ※登別市総合戦略等に基づく本年度の施策実施・検討状況について


●平成28年第1回定例会「JR登別駅を含む登別地区周辺環境整備について」以後の経過を含む進捗状況と今後の方針について。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック