Entries

11年目の議会フォーラム

第11回議会フォーラムが開催されました。ご参加いただいた方、関心をお寄せいただいた方、ありがとうございます。

H29議会フォーラム1 H29議会フォーラム2

今年も4地区において、議会委員会毎に開催させていただきました。毎回、課題となるのが参加者数の減少ですが、今年も残念ながら昨年を大きく超える参加者数とはなりませんでした。

一方で、昨年参加者からご指定のあった「テーマが市民生活に密着していない、難しすぎる」などのご意見を踏まえ、今年はある程度ソフトなテーマ設定としたため、穏やかな雰囲気の中で意見交換ができたと思います。また、日中開催のメリットとして、女性の参加者も比較的多い印象でした。

私は、所属団体の有無や年齢に関係なく誰もが自由に議員と直接意見交換をしていただける場づくりは大切だと思っていますので、参加者数の多少にかかわらず、同様の手法でのフォーラムは今後も続けていくべきだと考えています。

もちろん、多くの方に参加をしていただけるように周知方法は常に改善していかなければなりませんが、“イベント”ではありませんので、参加者数だけを評価基準にしないように注意しながら、フォーラムの主目的を忘れずに今後も継続していけるよう、議会全体での意識統一を目指していきたいと思います。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/1177-9f3b0db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR