FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

11年目の議会フォーラム

第11回議会フォーラムが開催されました。ご参加いただいた方、関心をお寄せいただいた方、ありがとうございます。

H29議会フォーラム1 H29議会フォーラム2

今年も4地区において、議会委員会毎に開催させていただきました。毎回、課題となるのが参加者数の減少ですが、今年も残念ながら昨年を大きく超える参加者数とはなりませんでした。

一方で、昨年参加者からご指定のあった「テーマが市民生活に密着していない、難しすぎる」などのご意見を踏まえ、今年はある程度ソフトなテーマ設定としたため、穏やかな雰囲気の中で意見交換ができたと思います。また、日中開催のメリットとして、女性の参加者も比較的多い印象でした。

私は、所属団体の有無や年齢に関係なく誰もが自由に議員と直接意見交換をしていただける場づくりは大切だと思っていますので、参加者数の多少にかかわらず、同様の手法でのフォーラムは今後も続けていくべきだと考えています。

もちろん、多くの方に参加をしていただけるように周知方法は常に改善していかなければなりませんが、“イベント”ではありませんので、参加者数だけを評価基準にしないように注意しながら、フォーラムの主目的を忘れずに今後も継続していけるよう、議会全体での意識統一を目指していきたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック