登別市議会議員 辻󠄀ひろし

条例案の審議日が決まりました

登別では波浪警報が続いています。暴風雪には十分をお気を付け下さい。
       
さて、定例会初日において無事に「登別市生きることを支えあう自殺対策条例(案)」の議案提案を行いました。
       H3002条例提案
同条例案は、平成30年3月12日(月)13:00~市役所本庁舎2Fで生活福祉委員会により審議されます。ぜひ、見学にいらしてください。

普段は質問する立場の私ですが、この日は、いつもは行政職員が座る席に座り、質問に答える立場となります。今から、様々な質問を想定して準備していますが、その内容においては、市行政職員の方々からも細かなところまでご指導とご協力をいただいております。議員提案とは言えども、ワーキンググループみなさんの想いと、行政職員のご協力あっての提案になりますので、審議日まで気を抜くことなく準備しなければなりませんね。

       H3002条例提案取材3      H3002条例提案取材2
条例案策定過程で分かったことですが、自殺対策に係わる条例は登別市で可決されれば道内初となります。その点にもご注目をいただいており、地元新聞社さんやNHKさんをはじめ多くの報道機関に関心をお寄せいただいています。大変ありがたいことであり、報道を通じて自殺者を取り巻く状況や、自殺の問題が個人の問題ではなく社会の課題であることを、少しでも多くの方に知っていただければ幸いです。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック