FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

今月はコラボ開催

今月の懇談会、「辻ひろしとみんなの語り場」は、登別政経懇話会さんとのコラボ開催となりました。
       H3006政経懇話会

本庁舎建替基本構想案の開設と、建替えに向けての経緯と今後の展望についてお話しをさせていただきました。32億~40億という大きなお金がかかってきますが、それらが、地元産業や経済活動にもつながる仕組みづくりについて、民間が行動すべきことは何か、意見交換をさせていただきました。

市長は2024年度には建替えを完了させたいとの議会答弁をしており、そんなに遠くない話しとして、現実味を帯びてきました。

庁舎建替えに限りませんが、公共施設整備が成された後に、「あんなものはいらない」「何も良いことがなかった」とネガティブな声をお聞きすることがあります。行政にまかせるだけであれば、おそらく、”最低の「コスト」で「目的(本庁舎を建替える)」を達成する”ことだけに特化せざるをえず、市民満足度は低くなってしまうかもしれません。せっかくなら、今から意見を出して、未来に繋がる投資的な要素を含めた本庁舎整備を提案していくことも大切ではないでしょうか。

“辻ひろしとみんなの語り場”毎月第2火曜日18:30~ 登別婦人センターで継続開催中です諸団体とのコラボ開催や出張開催も、いつでもお受けしておりますのでぜひ、お声掛けください。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック