fc2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

アイヌ新法を通じた振興策&犯罪に対する危機管理

来週から始まる定例議会(年4回)での一般質問(市長や市職員に政策提言などを行う場)の日程が決まりました。

私は6月21日(金)3人目の15:30頃~です。

     IMG_1636.jpg

内容は、、、、、
1.「アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律」施行を受けての、本市における施策推進について
①本市におけるアイヌ施策の内容と課題、今後の展開について。
②アイヌ新法に対する受け止めについて。
③アイヌ施策推進地域計画の策定及び交付金の利活用に対する見解について。
④ウポポイ開設に向けての白老町の動向及び本市との連携施策について。

2.犯罪に対する危機管理体制について
①令和元年6月市内発生の殺人未遂事件を受けて、本案件に対する警察の動向及び本市との関わりと課題について。
②本市における本案件の危機管理に関わる動向の詳細と課題について。
③犯罪に対する庁内および地域住民に対する危機管理体制の構築を目的としたマニュアル等整備の必要性について。


今回は、改選後初の定例議会ということもあり、初当選された議員さん4名すべての方が登壇されます。議会議員の活動の本質は、この一般質問に詰まっていると私は考えています。ぜひ、ご自身が投票された議員さんの想いを、議場に聴きにいらして頂けると嬉しいです。ネット配信<リンク>も行っておりますので、お時間があればのぞいてみてください。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック