FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

コロナワクチン予約をうたう詐欺にご注意ください

新型コロナワクチン接種対策グループが登別市に2月1日設置されました。

基本的には全国市町村と同一で、接種順位は下記のとおりとなります。

1.医療従事者等(新型コロナウイルス感染症患者(疑い患者含む) に直接医療を提供する施設の医療従事者等)

2.高齢者(令和3年度中に65歳以上に達する方)

3.基礎疾患を有する方(呼吸器・心臓・腎臓・肝臓等の13疾患で 通院や入院をしている方/基準を満たす肥満の方)

4.高齢者施設等の従事者 高齢者等が入所・居住する社会福祉施設等にお いて利用者に直接接する職員

5.60~64歳の方(ワクチン供給量によっては、基礎疾患を有する 方と同じ時期に接種を行う)

6.その他の方(16歳以上)はワクチンの供給量等を踏まえ、順次接種のご案内をいたします。
現時点では、65歳以上の方に対して、令和3年3月12日までに接種の案内とともに接種券を送付することを想定して準備を進めています。

※一部では、ワクチン接種に予約金が必要との詐欺が発生しているようです。必ず市役所から無料接種券が届きますので、ご注意ください。

また、登別市では新型コロナワクチン情報の案内や、ワクチン接種予約等を行うコールセンタ ーを開設する予定となっていますので、設置されしだい、あらためてご周知いたします。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック