FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

市民自治推進委員会

全11名の議員による一般質問が今日で終了しました。今回は、市民の方の傍聴が多かったように感じます。今度、正確な人数も確認しようと思います。

次は13日の生活・福祉委員会で「福祉のまちづくり条例」他に関する審議を予定しています。

“福祉のまちづくり条例案”は、市民自治推進委員会で話し合われたことで、前文「ですます調」にするなど、皆が読みやすく、身近に感じやすい条例となっています。

しかし、以前のブログでも書きましたが、私自身としては課題を多く感じる条例案ですので、13日の委員会で市職員の方に確認をしていきたいと考えています。

今日は18:30~市民自治推進委員会会長、第三部(福祉に関する部会)会長・副会長にお越しいただき、同条例の策定過程での考えや、市職員との話し合い・関わりについて教えていただきました。更には、市民自治推進委員会のあり方、議会との関わりのあり方などなどについても、いろいろなご意見を聞くことが出来ました。

今回は、条例を通じての意見交換になりましたが、日常の活動においても自治推進委員会の方々と積極的に意見交換を行えれば、互いの活動内容を高めていくことも出来そうです。

今日、参加いただいた自治推進委員会の方々には、お忙しいところご協力いただき感謝いたします。


★以前の関連ブログ


★以前の関連ブログ2


★以前の関連ブログ3



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック