fc2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

登別温泉にグリーンスローモビリティ

登別温泉街にグリーンスローモビリティ🚌を走らせる夢が実現しそうです。
グリーンスローモビリティ、略してグリスロは時速20キロ以下の電動自動車。
     IMG_1045.jpg
登別温泉街では昨年秋に実証実験を行い、その実用性については高い評価を受けていました。
今回、国が実施するデジタル田園都市国家構想推進交付金などを活用して、導入のめどがあったとして10月の導入に向けて議会への予算提案が行われる予定です。

導入車両は #eーCOM10 22人乗りで後部から車いすなどが乗車できるタイプ。2台購入し、シャトル運行することが想定されています。
     IMG_1034.jpg     IMG_1039.jpg

すでに導入しているマチはいくつかありますが、有名なところでは、東京都池袋さんで走らせている「IKEBUS(イケバス)」のベース車両となっています。

電動自動車ですから低炭素化社会🌎に貢献しているのはもちろんですが、イケバスは観光資源としての効果も高く出ているようです。登別温泉はまさに観光地ですから、その点においては非常に相性も良く、観光資源としての価値も創造できるのではと期待されます。
その他、将来的な可能性として、大分市さんではこの車両をベースに自動運転の実証実験を行っています。登別温泉街でも近い将来、自動運転バスが走る日が来るかもしれませんね。

YouTube【登別ひろしTV】でも解説しています。

写真提供:株式会社シンクトゥギャザー様

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック