Entries

御礼

第3回議会フォーラムが終了いたしました。お忙しい中、御参加くださった方々にお礼申し上げます。当日参加できなかった方からも、わざわざご連絡をいただきました。さらに、先日のブログ記事にもコメントを下さった方もおり、大変嬉しく思っています。

色々なご意見は、議会全体としてはもちろんのこと、私自身の議員活動にも反映して参りますので、引き続きのご意見をよろしくお願いいたします。

ところで、自身のブログを読み返してみると、反省ばかりですね。反省するのは良いとしても、あまりポジティブにはならないように気をつけて参ります。

さて、今週末はたくさんのイベントがありました。

●登別温泉「鬼の台所市」

温泉商店街若手による、初めての試みです。良い天気なこともあり、沢山の方が来場されていました。物産には、地元名産品が並べられ、「たこん棒」はじめ、新たな名産品の予感です。

ちなみ私は「加藤菓子舗」のよもぎ餅が大好きです!

          「地獄の鬼卵」

●鷲別神社祭

 こちらの神社は「鯨明神」とも呼ばれ、明治時代に鯨漁で得た利益で建てられました。室蘭八幡宮と同じですね。

議会フォーラムの参加者の方からのお知らせもあり、訪ねてみました。

初めて知りましたが、こちらには、約90年前の鯨の骨が祭ってありました。なんとも趣のある神社ですが、さらに岬へ上がっていく道々にも自然や遺跡などの見所がたくさんある場所です。

          「鯨の骨」

●登別明日中等教育学校文化祭

 少し、顔を出してみました。展示物がたくさんあるのかと思っていましたが、むしろ発表物が主体のようです。

私が訪ねたときはHR合唱でしたが、前日には個人発表(ダンス・空手・独奏ななど)の発表もありました。個人発表では、募集が多すぎてオーディションで決めるそうです。

展示物よりも発表が多いと、生徒も大変ですが、教師の方々も大変でしょうね。

          「黒板アート?」

      










●レラカムイ合宿 ファン・市民交流イベント

北海道初のプロバスケットボールチーム・レラカムイ北海道の選手らが23日から、日本工学院の体育館で今日まで合宿をしています。

最終日前日の昨日は、市民との交流の機会がありました。写真は取れませんでしたが、ウチの子ども達は「おっきいねぇ~・・・」との感想。

レラカムイ後援活動には同期議員も熱心に係わっていますので、私も応援しています!選手の皆様、来年も是非お越し下さい!お待ちしています。

●「事業仕分け」傍聴

市の事業については、市民の方々を中心に「必要・不必要」の仕分けが初めて行われました。事業仕分けは<リンク→>「構想日本」から提案された手法です。
まだ、他にもウロウロとしていた週末でした。

だらだらと書き連ねてしまいましたが、つまり、「登別市には、色々と見所があるんですよ。」と、言いたかったのです。。。。。






コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/356-38ee6786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR