FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

でぃすかす

議会フォーラムが終了したこともあり、議会だより“でぃすかす”の編集作業が始まっています。

委員長を務めさせていただく中で、会議の進行や事前準備、役割の割り振りなどに配慮が欠けてしまうことが多く、改めて「仕切り」の難しさを感じています。

それでも、登別市議会では編集委員に限らず、各関係議員が直接原稿を執筆することになっていますので、それらの協力があって担うことのできる仕事となります。

他自治体の議員に伺ってみると、「レイアウト~執筆~添削~」そのすべてを議員が担っている議会は意外と少ないようです。

最近では、視察や研修に行くと必ず地元自治体の広報誌を貰ってきたり、広報誌編集の専門雑誌を見ることが習慣になってきました。

ところで、議会だよりについては、少しづつではありますが、紙面構成などを中心に変革を進めています。

本来は細かな議会情報を掲載することが好ましいのでしょうが、限られた紙面構成となれば、ある程度は情報を選定しなくてはなりません。内容をとるか、ビジュアルをとるかのバランスが難しいところです。

まずは、市民の方々に興味をもっていただくきっかけが“でぃすかす”になればと思います。

最後になりましたが、議会フォーラムでは、議会だよりに関するご意見もいくつかいただき、ありがとうございました。それらのご意見をもととした、変革を続けてまいります。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック