Entries

全国大学政策フォーラム in 登別

第4回 全国大学政策フォーラムin登別が始まりました。

今年は全7校 14チーム 104名の参加です。昨夜は、ご参加いただいた学生達と市内まちづくり団体の方などとの交流会が開かれました。

例年どおり、議会最年少コンビの2人で司会を務めさせていただきましたが、今年の学生の皆さんはノリがよくて助かりました。

        


さて、本フォーラムは当初、政策提言が観光振興に偏りがちとの指摘もありましたが、前回ぐらいからは、コミュニティ福祉学部の方が参加したりと、提言分野も多様化してきています。

本フォーラムは、ただ単に学生が提言をして終わる一過性のものではなく、昨年から、登別市の政策に反映・実現できる可能性を検証するようになりました。

同様の趣旨のフォーラムが全国にもある中、「突拍子もない提言」あるいは「学生の教育」と、一方的なとらえだけで終わらせるのではなく、真摯に検証までされるフォーラムは少ないのではないでしょうか。


先ほど、議場を覘くと、各チームの議論の声が聞こえてきました。短期間での調査・提言ですので、学生の中には徹夜で発表に挑まれる方もいます。

明日9時~登別グランドホテルで行われる発表と、地元市民達によるパネルディスカッションを楽しみにしています。見学は自由ですので、お時間のある方はお訪ねください。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/376-eaf36491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR