fc2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

お久しぶりです

昨日、平成21年第6回臨時会が行われました。

主な内容は・・・
●「女性特有のがん検診推進事業費」12,888,000円

 子宮頸がん、乳がんに関して検診手帳・がん検診クーポンを送付し、特定年齢(20歳、25歳、30歳・・・など)の女性を対象に受診費用を無料化するものです。クーポンの使用期限は平成21年10月1日~平成22年3月31日までの予定です。

●「公園施設長寿命化計画策定事業費」10,100,000円

 市内の都市公園43ヶ所のうち、34ヶ所が開設後20年以上経過していることから、「公園施設長寿命化計画」を策定し、施設点検及び維持補修を計画的に行おうというものです。

●緊急雇用創出推進事業
「行政情報デジタル化保存事業」1,821,000円

 パソコンが普及する前の紙媒体の広報誌や行政情報をデジタル保存します。私からは、現在の登記・土地台帳などにあたる、“地引絵図”や“更生図”などが保管されているようであれば、それらもデジタル化するように提案。将来的な文化財資料としての可能性を考えての提案ですが、まずはそれらの資料があるか、確認が行われることになりました。

この件については、以前から一般質問で取り上げることを考えていた事柄ですので、そのほか寄贈物の管理状況などと含め、一般質問でも引き続き取り上げていきたいと思います。

「児童デイサービスセンター療育機能強化事業費」2,280,000円

 のぞみ園の訓練室が改築されたこと、利用者数が増えていることから、保育士2名を増員します。

この件に関しては、これまでも委員会などで数回質問しています。のぞみ園の将来展望として、発達支援センターとしての機能強化、ことばの教室などとの連携強化、その他社会資源ネットワークの適切な利用支援などが必要と訴え続けています。

特に、相談支援業務の機能強化が急務と考えますが、それら具体的な方向性については、本年度中に検討がすすめられることとなりました。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック