Entries

デイサービスおたがいサロン

室蘭市白鳥台に今年の6月オープンしたばかりの「デイサービスおたがいサロン」を訪ねました。


     


     



おたがいサロンは居宅介護サービス事業所ですが、サービス内容は通所介護(デイサービス)だけでなく、乳幼児の一時預かりや障がいのある方の通所介護なども行う、「共生型デイケアハウス」の形態をとっています。

同様の理念でサービス提供されている代表的な取り組みとして、看護師の方々が富山県で立ちあげられた「NPO法人 このゆびとーまれ」がありますが、「おたがいサロン」もその取り組みに感銘をうけられた地元看護師の方が始められました。

高齢の方・障がいのある方、乳幼児の方の社会福祉サービスにはそれぞれに異なる支援技術があり、法律も異なることから、同空間でサービス提供することは、とても難しいことです。

しかしながら、その考えは“支援者”側からの視点であり、“当事者”にとっては同じ境遇の方々による“ムラ”よりも、様々な人々による“集い”にこそ、成長や相互作用がうまれます。

今はまだ、介護保険サービス事業所としての認可のみですので、子どもや障がいのある方が利用する際には、やや高額な費用負担となってしまいます。

もし、障害者自立支援法に基づくサービスや、自治体独自の事業委託などを受けることができるようになれば、利用者の費用負担は軽減されます。

先進的な取り組みである上に、新規事業所ですので、それらの認可は慎重にならざるを得ず、時間がかかると思います。

共生型の理念に基づくサービス提供を続けることで、着実な信頼を得ていかれることを願っています。



営業日は月―金曜の午前8時30分から午後5時30分。土・日曜、祝日、時間外の利用も相談により可能です。室蘭ICのすぐ近くの白鳥台ですので、車であれば登別市の市民が利用するにもそれほど不便のない場所にあります。

興味のある方は、一度お訪ねになってみてはいかがでしょうか?とても親切に案内・説明をしてくれました。帰りには共生型デイケアハウスに関する書籍もお借りしました。ありがとうございます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/379-534499f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR