Entries

政権交代~のぼりべつ~

衆議院議員選挙の結果、北海道9区ではすべての地域で鳩山さんが圧勝。昨夜は、登別市の小選挙区・最高裁判所裁判官国民審査の立会人を務めさせていただきましたが、既に鳩山さんの当確が出てからの開票作業でした。

自民党は191議席減、民主党が193議席増。このあまりにも両極端な変化が一度に起きたことに対して、私自身は不安があります。

民主党の思想は、社会保障制度、経済体制を「修正」するのではなく、「壊して創りあげる」ことと理解していますので、はたしてそれだけの体力が今の国民にあるのかが心配です。

しかしながら、選挙においての選択である以上、我々もその時代の変化に馴染むよう努力していかなくてはなりません。

選挙経過を振り返るに、自民党は与党としての評価を求めるよりも、まるで野党のようなネガティブキャンペーンでした。

マニフェストについては、与野党問わず重視されましたが、結果、国民は実績評価よりもマニフェストという目標を評価をしたことになりました。道内においては、町村さん・武部さんの小選挙区落選に象徴されるように、国民は変化を求めて、目標に大きな期待を寄せています。

自民党は、これから政党としての未来を考えなくてはなりませんが、全国の多くで「有力議員」が小選挙区で破れながらも、比例区で復活当選していることを考えると、はたして自民党執行部が“自民党体質”を適切に反省することが出来るのか注目しています。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/385-34863ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR