Entries

市民文化祭

登別市功労者表彰・登別市表彰の表彰式に出席しました。同日に文化協会の表彰式も行われたようです。

受賞者の皆さま、誠におめでとうございます。

表彰された方の永年の努力や貢献は、表彰式だけで感謝を伝えられるものではないと思いますが、若手世代にとってもこれまでの軌跡が道しるべとなっていることに、感謝申し上げます。受賞者におかれては、あくまでも一つの区切りとして、これからも、更に街への貢献を続けていかれることをお願いいたします。

さて、最近、財政問題と絡んで、この授賞式のあり方や規模を見直すべきとの声が聞かれます。適切な実施・選考のあり方について適宜見直すことは必要だとは思いますが、私自身は授賞式そのものを無くすべきとの意見には反対です。

ただ単に、栄誉や名誉を形作るものが表彰ではなく、社会や街への貢献に感謝するものが表彰です。

社会や街を形作るに、様々な人の関わりがあり、そこに目立たない貢献があります。それを理解し合う“絆”が少なくなってきているから、表彰そのものに安易に異議を唱える方が増えてきているのかもしれません。

同時開催の市民文化祭も各地域を閲覧させていただきました。

登別婦人センターでは、婦人部の方々によるカレーやうどんの販売もあるので、お昼に行くと、ちょっとお得な感じです。

各展示物がすばらしかったのはもちろんですが、今回、生け花などが掲示板の前に展示されるに際して、掲示物がすべてキレイにはがされていました。

おかげで、作品が映えており、そのさりげない配慮には嬉しくなりますね。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/415-40b6598b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR