Entries

登別市が行う地区懇談会に出席してきました。

市からは、“定住自立圏構想”“パブリックコメント制度”や“除雪”“インフルエンザ感染予防”などについて情報提供がありました。

その他にも、一般質問でも取上げた“観光圏認定”や“老朽危険家屋調査”の状況報告なども行われていました。

除雪に関しては、、、
●「雪の一時堆雪場として、市道に面した空き地を提供していただける方をご紹介下さい」
●「必要な町内会に融雪剤を提供しますので、散布にご協力下さい」
●「除雪車の進行ルートについて町内会長に図面提供します」
●「春先に水溜りが発生するところを、11月末までに改善するので、情報提供をして下さい」

との協力依頼がありましたので、もし該当する情報などがありましたら、私か、都市整備部土木グループ(?85-3260)にご連絡をお願いします。

さて、今回の地区懇談会では、前市長時代とは変わった点がいくつかありました。

議会フォーラムで出された行政要望を資料として提供したり、机の配置が“対面式”から“ロの字型”の配置へと変わり、懇談会において真摯に市民の声を聴こうとする雰囲気があります。

机に関していえば、市役所庁内でも、これまで会議室ぐらいにしたなかった長テーブルが、部局部屋の真ん中に設置され、市長室にも設置されるようになりました。

職員同士や市民とのミーティングでは、体が沈んでしまうようなソファーや、立てかけてあるパイプイスを使っていたことを考えると、それだけでも大きな改善です。

「・・そんな、当たり前のこと・・・」と言わず、もし市役所の業務改善に活かせるようなことがあれば、アイデアを教えてください

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/417-2c7f04e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR