Entries

社会福祉士 共通基盤研修

久し振りに社会福祉士の研修に参加してきました。場所は札幌市「ちえりあ」。

「ちえりあ」は初めて利用しますが、たくさんの研修室の他、講堂や体育館もあり、とても充実した設備に驚きました。市内だけでなく、市外の利用も多いようで、室蘭市の市市民活動団体の方々にもお会いしました。場所は中心地からやや離れてますが、東西線直結で便利です。

研修の主軸は、「地域支援と権利擁護」でしたが、基調講演では当市の社会福祉協議会活動にも関係の深い、北星学園大学の大内高雄教授はじめ、現場の諸先輩のお話を聞くことができました。

特に、分科会で分かれての札幌学院大学 松川敏道准教授の講和とグループワークでは、社会福祉援助における大きな課題である「自己決定」の論議を深めさせていただきました。

ところで、このような研修に参加する度に考えることですが、社会福祉の専門職と一般職の違いはなんでしょう?

その業種に携わっているから?支援・援助を必要とする方を対象にしているから?資格をもっているから?知識や経験が豊富だから?

色々な理由があると思いますが、私が選挙の際に「社会福祉の専門家」と訴えさせていただいたところには、社会福祉の「倫理観」が大切であると自身では理解しています。

社会福祉そのものに対して、「救う」「助ける」イメージが強い中、これまで福祉現場以外では、社会福祉が議論されること(制度などシステム以外に)が圧倒的に少なかったと感じています。

社会において自由(経済)と保障(福祉)どちらかのバランスが欠けては、安寧な街づくりはできません。社会全体における福祉の位置づけ、また社会生活において福祉に携わる方々への倫理観をもった議員になることが、私の目標です。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/421-8c97cd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR