Entries

農業

今年最後の農業委員会総会後に、忘年会がありました。

登別市ではかつて、“幌別大根”が漬物用大根として大人気だったこと、米作を営む農家の方々がいて田園風景があったこと、以前は馬車馬生産を営まれていたことなど・・・これまで知らなかったことを沢山教えていただき、楽しい時間を過ごすことができました。

ところで、私の妻の実家が酪農業なこともありますが、酪農の現状・将来性には強い興味を持っています。

昨夜も酪農家の方からは、、
これまでのアメリカ型乳牛は本質的に日本の風土に合っていなかったのではないか?膨大な穀物資源に支えられているアメリカと同じ育種目標をもつことに限界がある。

スローフードや地産地消が推奨されるようになり、農家の中には乳肉兼用種を飼育し始めたところもある。泌乳量・生産率は低いかもしれないが、将来ビジョンとしてヨーロッパ型酪農を模索する国策があっても良いのではないか。

そんなご意見も教えていただきました。なるほどと、納得します。

さて、今年は天候不順で不作・不稔が全国的にも大きな問題となりました。酪農業においても牧草の生育が搾乳量に大きく影響した年です。来年こそは良い天気に恵まれたい、、、そんな話題も多かった忘年会でした。

まずは一年間お疲れさまです。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/436-d432a3cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR