登別市議会議員 辻󠄀ひろし

議会フォーラム最終日

本日が議会フォーラム最終日です。18:00~鷲別公民館で開催されますので、是非ご参加ください。

今回のフォーラムでは二部構成にして、「議会広報」についてのご意見を聴く場を設けたのですが、実際は殆どご意見をいただけていません。中には、「広報のあり方は議会自身が考えることで、市民に聞くこと自体間違っている」とのご意見もありました。

議会の情報公開のあり方として、これまで議長交際費や政務調査費の公開、議案賛否状況の議員名公表などに取り組んできました。今回は更に、客観的に「○○の公開をすべき」などのご意見をいただければと期待していたので、正直、残念ではあります。

そのような状況でもありましたので、フォーラム2日目以降は、ご意見を聴くだけでなく、これまで議会だより編集委員会で取り組んできた情報公開度を高める各種の試みについてご説明・広報する場としても取り組みました。

週末、議会フォーラムに参加された方から「これまで読んだことの無い議会だよりについて、少し読んでみようという気にはなった・・・」とのお話もいただきました。

限られた紙面しかない議会だよりだけで、議会の「情報公開」というにははばかられますが、少なくとも議会に興味をもっていただけるような「広報」になればと思い、きょうの最終日にもお話をさせていただきます。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック