Entries

地元でもがんばってね!!

9月1~3日の日程で、全国大学政策フォーラムin登別が終わりました。

室蘭工業大学を始め、同志社大学・大学院、北海道学園大学、岩手県立大学、日本大学、大阪国際大学、立教大学、埼玉大学と多くの大学が参加してくださいました。

場所はカント・レラ。交流会は地元の飲食店有志の方々が地産品を用意してくださり、手作り感の強いフォーラムとなりました。

          

本フォーラムを市の事業と捉えている方もいるようですが、内容は有志による実行委員会で運営されています。昨年度までは、市役所職員の負担が重いということになり、実行委員で様々な役割を分担することになりました(事前準備等で市役所職員にも多くお手伝いいただいていますが・・・)。

私も、3日間びっしりのお手伝いでしたので、少し、一般質問準備などが追い込まれてしまいましたが、とても有意義なフォーラムでした。積極的に夜の商店街を視察に行ったり、のぼりんやNPO法人へのヒアリングなどを希望され、熱心な学生が多かったです。市内各種団体からは、ヒアリングの際の態度も謙虚で好印象だったとの感想も戴きました。

          

参加大学の殆どが政策学部なのは少し残念ですが、今後はもう少し多様性のある学部が集まると良いですね。

今回、参加してくださった大学生達が登別を好きになってくれればありがたいですし、地元に帰った時に地元のまちづくりに少しでも関心をもってくれれば、嬉しいのですが・・・

           
刈田神社祭典では、故・野口秀次さんが刈田神社に寄贈された神輿を担がせていただきました。新しい神輿は刈田神社に展示されていますので、見逃した方は是非、観に行ってはいかがでしょうか。。。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/544-f2515fc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR