登別市議会議員 辻󠄀ひろし

週末の出来事・・・

週末はいくつかの行事に参加させていただいていました。

登別地方高等職業訓練校の第1回技能祭

          
      
板金体験や測量体験、かんながけ体験など、普段は中々体験できないような技能体験・手わざ品の販売展示が行われていました。

何よりも普段は中々入ることの少ない訓練校の中で行われたイベントは、職業訓練について少しでも身近に感じていただける機会になったのではないでしょうか。



共生型福祉施設「ファイト」開所式

           

           

「いぶり花づくりネットワーク」が共生型福祉施設「ファイト」を開所されました。

障害がある人や高齢者、子供たちなどさまざまな人たちが「共生」し交流する場の提供が目的です。その願いも込められてか、開所式には緑陽中学校ブラスバンド部が会場の盛り上げに一役かっていました。

国による「地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金(共生型基盤整備事業)」を活用し建設され、1階は事務所、作業スペース、休憩所。2階は多目的な和室やミニキッチン、入浴設備が設けられています。

共生型サービスは、これから市内NPO法人でも設立が計画されており、登別は道内でも先進的な街として注目されつつあります。

      施設2階のデッキからみえる眺めは、抜群のビューポイントです・・・普段は草花の販売も行っていますので、購入がてら訪ねてみてはいかがでしょうか?

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック