fc2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

鬼まつり

今日は登別地区で、鬼まつり昼の部が行われます。鬼に扮して、地元小学校や幼稚園、保育所、商店を練り歩くのですが、子ども達がギャンギャン泣くのが、なんとも可愛らしい行事なので、私は大好きです。

明日から2日間は登別温泉での湯まつり。両日のPM8:30 ~は登別温泉の泉源公園で湯鬼神かぐら、子宝もちつき舞の披露。甘酒、餅が振舞があります。3日のPM9:10~からは。恒例のふんどし集団による源泉湯かけ合戦も行われます。

今年も参加するぞ!!と意気込んでいましたが、同日に環づくり市民委員会主催の研修会に講師としてお招きをいただいており、今年は参加出来なさそうです・・・

すごく残念で、ちょっとホッとしたような、複雑な心境です。。。。。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック