FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

議会中継

今日は、議長諮問の小委員会で議会中継に関する委員会が開かれました。

担当委員は、他の議会改革に関する小委員会に比べ少人数で私含め4名で検討されます。

業者の方から議会中継システムについてと、導入費用に関する説明を受けました。現在、当市の議事録を依頼している業者です。

ちなみに、業者が提示したシステムでの定価は1100万円以上です。もちろんこの金額では導入は出来ません。

議会中継については、以前にもブログに記載しましたが、これから本格的に小委員会で議会中継のあり方、必要性、そして費用交渉について行っていくことになります。

同じく、情報公開手段である議会だより特別委員会も昨日行いました。11月発刊号の打ち合わせですが、半日かけての会議でした。

前回の議会だよりでレイアウトを大幅に変えましたが、今回は定例会を経ての議会だよりということで、内容をいきなり大きく変えることは出来ませんでした。

規則など、色々な理由がありますが、徐々にでも「(まずは)一目でもみられる議会だより」構成を考えてまいります。今回からは、「委員会だより」が固定枠で入るようになりました。

議員の仕事は定例会議中だけでなく、委員会活動が常時行われているわけですから、その内容についても随時お知らせしていくことが目的です。




   


ところで、今日の晩御飯はししゃもでした。日本柳葉魚です。カラフトシシャモ(カペリン)も安くておいしいですが、「季節を感じる食」をということで、ちょっと贅沢してみました。



コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

No title

議会中継システムの件、良いものと思いますが、今の市財政上面と中継メリット面(費用対効果)などからも検討する必要があると思いますね。

今、大切なのは議会・議員の活動の報告などよりも議会・議員が持つ情報の提供と共有の仕組みをどのようにするかではないかと考えています。協働のまちづくり、市民の代表、住民自治などと地方自治は転換期を迎えているので、そのほうが優先的と考えますが、如何お考えになりますか。

 写真のししゃもおいしそう!!飲みすぎませんでしたか?

まっちゃん | URL | 2007-10-16 (Tue) 18:27 [編集 ]


ししゃもおいしかったです。

コメントありがとうございます。
議会中継に関して、「費用対効果」は他の事例をみても、私は「無い」と考えています。

ただし、情報公開のあり方としては、必要なときに必要な情報が自由に出せる環境を整える必要性はあると思います。

まず、当議会が情報開示についてのポリシーを明らかにし、加えて市民・議員が了解できる費用に抑えることが出来るなら導入すすめることも出来るのではないでしょうか。

ししゃものメスは、まだ少し早いのは卵は少なかったです。今はオスがオススメです。

辻ひろし | URL | 2007-10-18 (Thu) 20:41 [編集 ]


 

トラックバック