Entries

初雪

初雪が積もりました。例年は朝方に積もっていることが多いですが、今年は夕方になったので、帰宅に困った方も多かったようですね。私もまだタイヤ交換していなかった妻を職場まで迎えに行きました。

さて、今日は若手市議会議員の会会員である太田憲之千歳市議会議員のご案内により、自衛隊東千歳駐屯地を訪問して、今回の大震災における、第11普通科連隊の災害派遣活動の報告を聴かせていただきました。

幌別駐屯地で行っている活動とはまた異なり、自衛隊各隊それぞれが役割をもって、活動されていることがよくわかりました。

今回の東日本大震災と阪神淡路大震災における自衛隊の活動実績を較べてみると、その規模が過去最大であったことがよくわかります。
     

自衛隊は国防が最大の目的である組織ですが、今はどこの自衛隊関係者にお聞きしても、災害時支援活動に対する任務意識も強く持たれています。

当市においても災害実働訓練において、自衛隊幌別駐屯地による災害時活動のデモンストレーションを行っておりますが、加えて、防災計画そのものにも災害活動の専門組織として参画していただけるような、積極的な協同体制を求めても良いのではないでしょうか。

ひいては、活きていない災害時協定の見直しにも繋がってくるのではないでしょうか。
        
戦車の試乗体験もさせていただきました。。。。

今夜はこれから新年会の企画会議があります。もうすっかり、年末ですね。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/695-6a87f330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR