FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

キッズニュース

今日のNHK室蘭の番組で「キミが主役だ!NHK放送体験クラブ」が放送されました。

内容は“キッズニュース”と題して、小学校児童が自作したニュースを放送するものです。登別市でも若草小学校児童が製作したものが2クラス放送されました。

五分程度の内容ですが、ふぉれすと鉱山での水生生物調査や、樹木調査を通じて酸素排出量算定の方法を紹介していたりと、本格的です。

登別市で、しかも小学校児童がTVで紹介されていると嬉しいですね。特に水生生物調査では、市内の自然・社会教育施設を活用した教育活動の一端をみることが出来、勉強になりました。


   


ところで、今日出勤途中に登別大橋を通ると、紅葉が見ごろになっていました。いつもは車で通過するだけですが、たまにはと車を止めてみると山全体が見渡せて、より綺麗でした。お時間あるかたはお出かけになってみてはいかがでしょうか?

観光客の方にお話しを伺うと、登別大橋は紅葉の名所なので是非来たかったと感激されていました。

ただ、歩道を歩いてみると分かるのですが、車が猛スピードで通ると橋が結構揺れて怖いと言われていました。スピード超過はどこでもだめですが、橋を通るときには、少し気遣って通るようにしようと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック