Entries

忘年会

最近よく、「もう議会は終わったの?」とお声掛けを受けます。

定例議会は先週に閉会しましたが、登別の場合は委員会活動も多く、来週には臨時会も開会予定になっていますし、それ以上に市民の方々からいただいた色々な仕事も溜まってしまっています。

議会活動自体は閉会中も結構あるんですよ。。。。
でも、「議員で普段何してるんだろう?」の疑問は誰もが感じていらっしゃるのかもしれませんね。ブログやFacebook、後援会だよりなどで地道に活動報告していくしかありません。

ところで、毎年、忘年会シーズンになると思い出すのは議員1年目の頃のことです。

議員1年目の時は、お会いする議員や業界の方皆さんが、「いや~忘年会が続くねぇ」とお話されるのを聞いて、焦っていました。

当時の私には、お声掛けいただける「忘年会」は殆どありませんでした。年も若く、新人サラリーマンだった私にとっては当然のことですが、色々な方々からご意見をいただいたり、私の活動をご報告したりする場が無く、また他の議員さんと較べてしまい、もっと頑張らなくてはと感じたのを覚えています。

今は、おかげさまで色々な場面でお声掛けをいただけるようになりましたが、当時のことを思い出すと、「忘年会」は本当に貴重な場であり、議会や議員活動のお話が出来ることを嬉しく思います。

昨夜は忘年会に出席しながら、そんなことを考えていました。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/709-b1009fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR