fc2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

2012議会フォーラム

議会フォーラムの1日目が無事に終了しました。

今回は議員が2班に分かれての開催ですので、議員10名程度のチームで開催しています。昨夜は、他の会議等々に重なった都合もあって、婦人センターでの参加者は8名程度と少なかったのですが、その分、身近にお話がしやすかったとも感じています。

フォーラムの意義は参加人数よりも、意見交換と報告をさせていただける場を保障することにあると私は考えていますので、参加者が1名でも続けていきたいです。もちろん、参加人数を増やせるような取組も頑張らなくてはなりません。その点においては、広報内容に反省を感じています。

さて、今夜2月21日も18時~登別市民会館と鷲別公民館で開催予定です。

議会運営委員会副委員長としての司会進行と、総務教育委員会委員長としての報告・意見交換と、役割が重なっているので、頭がパニックになりそうな時もありますが、落ち着いてお話できるように気をつけます。。。。どうぞ、ご来場下さい。

先週末は室蘭のだんパラスキー場で開催された「第2回雪像ゆきまつり」を見学しました。注目されていたスノーバーも、終了後に取り壊すのがもったいないぐらい、驚きのクオリティーです。登別も負けてられません!
     

もう一つ。札幌ドームで開催された札幌モーターショー2012も見学しました。実はあまりモーター系に関心が高くはなかったのですが、初めての開催ということで、朝早く行ってきました。
           

大手コンセプトカーの展示だけでなく、室蘭工業大学や道内企業による技術紹介のブースもたくさんありました。

参加企業の方にお話を聞くと、商業的効果ももちろんありがたいが、道内技術企業にとっては、モーターショーを通じて技術を洗練させていくことへの期待感にこそ意味があるそうです。

当然、まだまだ東京モーターショーと同様とはいきませんが、これから徐々に道内企業もイベントも熟練していくと良いですね。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック