FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

御礼

今年度の議会フォーラムが無事に終了いたしました。お忙しい中、ご来場いただいた皆様には、感謝申し上げます。
     

また、伊達市議会、室蘭市議会からも傍聴にお越しくださり、ありがとうございました。

5回目の開催となりましたが、開催の度に様々な手法を変えて実施してきました。今回の手法ついても、改善を求めるご意見も頂きましたので、次回につながるよう議会での話し合いを行います。

全体の感想としては、議員自身もかなりの緊張感を持って臨めたと感じています。私自身の場合は、これまでの活動において、気づきの浅かった視点等々についても、ご指摘をいただけました。

さて、今日から平成24年第1回定例会が開会します。年初めの議会では市長と教育長から、年間の政策について執行方針が発表されます。

13時~議会中継でも放映されますが、発表直後に市HPに掲載されますので、ぜひご覧ください。

昨日、登別市青少年問題協議会委員副委員長に任命されました。総務・教育委員会委員長への当職です。主に、青少年の非行問題・補導状況や、不審者対策などについて協議する委員会です。委員は行政職員ほか、校長会や警察の方などが所属されています。
     

昨日の報告では、補導件数は年々減少していることが報告されました。しかしながら、近年では、外を徘徊せず“たまり場”となる屋内で喫煙や飲酒、ネットによる中傷行為などが潜在化してきている点について指摘されています。

また、今年のように大雪が続くと、除雪された雪山による死角が多くなり、不審者出没の危険性やそり遊びによる事故発生の可能性が高くなってきていることも懸念されています。


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック