Entries

湯の香ひょうたん飴

昨夜は登別小中PTA合同送別会がありました。

教頭先生はじめ6名の先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。PTA会長を務めて初めての年でしたが、先生方のサポートがあってこその活動でした。新天地でもますますのご活躍をご祈念しております。

送別会の幹事役でしたので、色々と準備の不手際でご迷惑をおかけしましたが、余興はそこそこ楽しんでいただけたようです。短い時間でしたが、私も楽しく過ごすことが出来ました。

最近、おもしろい本を見つけたのでご紹介します。   

      

「ほっかいどう お菓子グラフィティー」塚田敏信著 

道内の街に息づくお菓子が紹介されています。地味かもしれないが、地元の人にとっては大切なお菓子達です。

白い恋人やビタミンカステラなどの有名どころから、地元の人しか知らなさそうなお菓子まで、、、、

登別市からも登別温泉・大黒屋民芸店さんの「湯の香ひょうたん飴」がその歴史とともに紹介されています。

登別市では数年前より登別ブランドの認定が始まっていますが、申請のあった商品だけでなく、他薦による認定にも取り組めば、“外からみた街資源”の掘り起しになって良いかもしれませんね。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/747-f608bcce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR