Entries

市議会議員の名刺

昨日は議会運営委員会副委員長として、連合町内会役員の方々との意見交換会を行いました。

偶然、同日には市内で障がいのある子どもをもつ母親の方々との意見交換会もあり、色々なアイデアや「声」をいただけた貴重な日となりました。おかげさまで、定例会での一般質問を控えて、今回の質問方針も固まりつつあります。

母親達との意見交換会は、障がいのある子どもが児童クラブを十分に利用できないことへのご相談をお受けしたことがきっかけで、当事者として何が出来るのか話し合おうという趣旨でお声掛けをいただいたものです。

ごく一般的な生活者の立場から、議員と話しをしてみようとご連絡をいただけたのことは、実は、かなり嬉しいことでもあります。

初めて議員になったころ、「市議会議員」の名刺を出すと、多くの場合は、まず身構えられました。私自身も、もし議員を務めていなければ同じ反応をしたと思います。

選挙と切り離せない仕事とはいえ、私自身の「個」が消えていくようで悲しくなったこともあります。

そんな中、私と話しながらマチづくりをしようと考えてくれたお母さん方に出会えたことは、「私自身」を見てくれたようで、凄くうれしくもありましたし、その行動にも強い希望を持つことができました。

来週から定例会が始まります。ぐっ!とあがったモチベーションで取り組むことが出来そうです。

コメント

[C206] 最近気になること

 議員活動お疲れ様です。

最近ちょっと気になることがあります。

 それは恐らく近々行われると予想される道議会議員補欠選挙の立候補予想者に
辻議員のお名前が出てきていることです。

 噂の段階でその真偽を問うのはいささか不本意ですが、もしそういった選択肢も
お考えならば一言申し上げたいと思います。

 できれば道議会議員への鞍替えはおやめいただきたいと思います。
少なくとも現段階では、辻議員のお力は登別の市政でこそ発揮されるものです。
道議会ではその存在は埋没してしまい、選んでくれた方々との距離も遥か遠くなります。

 もちろん選択は自由です。すべては自由で自己責任です。
が、あえてお願いということで書き込ませていただきました。
 それも辻議員は登別市にこそ必要な人材と考えるからです。

 もし現段階で道議会議員に立候補されても、少なくとも私は辻議員には投票いたしません。

 どうぞよろしくお願いいたします。


 
  • 2012-09-06 11:32
  • 登別の将来を希望を見出したい一市民
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/799-dd7f503a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR