FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

三愛病院ホームページリニューアル

私の職場法人でもある、特定医療法人社団千寿会のホームページがリニューアルされました。

           

ぜひ、一度のぞいてみてくださいね。今後、トピックスの更新がより活発になっていく予定です。

今回のリニューアルは私も関わらせていただきましたが、まったくの素人だったので、一から調べながらの作業になりました。その分、業者さんも大変だったと思います。。。。でも、こういった新しい仕事や機会が、私自身にも新たな力をつけてくれているのを感じました。そういえば過去にも、病院相談員を務めていた時に、患者様と一緒に園芸作業に取り組んだことがありますが、その時の経験が園芸の基礎を知るに至り、意外と役に立つ場面が多くあります。

ただ、今回の反省としては、かなり苦労はしましたが、計画的な進行とは言えませんでした(まだまだ、やることはありますし・・・)。そんな中、最近読んだ本で、「プロジェクトマネジメント(PM)」と呼ばれる技術を知りました。

PDCAサイクルのように、主に生産管理系から派生してきている面が強いですが、イベント・施策から政策まで、幅広く活用できる技術になります。特に、公共事業系の政策を観察する際にも必要な技術です。

サポートとしては、Microsoft Projectというソフトもあるそうです。私はまだ触ったこともありませんが、今回の仕事をきっかけに興味もわいてきたので、試用ソフトを使ってみようと思います。どなたか詳しい方、ぜひ教えてください!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック