Entries

タイからのお客様

先日の朝、街頭演説をしていると珍しいことがありました。

      街頭演説

外国人観光客数名の方が札幌から移動してきた際に、登別温泉に行きたいところを誤って幸町まで来てしまったとのこと。現地まで15キロ以上あることを説明して、無事に登別温泉行のバスに乗車されました。一緒にバスを待っている間お話しをすると、タイから来られたお客様だそうです。

北海道観光入込客数を調べると、タイからの観光客数がかなり増えています。歌登町にある「うたのぼりグリーンパークホテル」が積極的に誘致してきていることでも有名ですが、道内全体でも前年度比280%(平成24年)、月ごとでは1000%を超える増加率を示す月もあり、まさに「爆発的」増加です。

今回ご縁があった方々は数名のグループ旅行だったようですが、おひとりだけ英語でコミュニケーションがとれたため、なんとかなりました。案内板等の外国語表記の問題は、これまでも指摘されていますが、それでもアルファベット表記すらまだまだ少ないのが現状です。まして、タイ文字での表記は、ほとんど見かけませんね。

それにしても、街頭演説をしていて道を尋ねられたのは初めてです。メガホンを持ったおっちゃんと、タイからのお客様がバス停で並んでいる光景は、かなりシュールだったと思います。。。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsujihiroshi.blog.fc2.com/tb.php/837-691b232d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

辻󠄀ひろし

Author:辻󠄀ひろし
辻 弘之 (つじ ひろし)
2007年・26歳で登別市議会議員初当選。市議2期を経て、2012年末の登別選挙区北海道議会議員選挙に立候補するも惜敗。2015年、歴代最多得票にて市議3期に当選。

現 職:
医療法人社団千寿会法人本部、障がい者グループホーム アザリア・カワセミ・ヤマセミ勤務。北海道大学公共政策大学院卒。

資格:社会福祉士・精神保健福祉士・介護支援専門員・社会教育主事など

所属:(社)登別室蘭青年会議所/登別商工会議所青年部/全国若手市議会議員の会/北海道自治体学会/グリーンシード21/登別青年会/日本社会福祉士協会/登別ケアマネ連絡会/登別自衛隊協力会など

家族:妻・長女・次女(中学校1年生 双子)

<お話ししませんか?>
info@h-tsuji.com

市に関する疑問や、アイデア、想い、 今取り組まれている社会活動をPRしたい、辻に会ってみたいetc...

何でも結構です。個人・団体・場所問わず、皆様の声をお聞かせ下さい。 

ぜひ、お気軽にご連絡下さい。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR