登別市議会議員 辻󠄀ひろし

日本酒の王冠

議員OBの方のブログ「くま日記」で「乾杯条例」が紹介されていました。  

<「乾杯条例」 なるものがあるということを初めて知った。NHKの「あさいち」 の番組でである。ご存じない方のために・・。居酒屋に行く、お飲物は? と聞かれて答えるのは通常 「とりあえずビール」 。この 「とりあえずビール」 を 「とりあえずお酒」 に変えようというのが条例の趣旨だ>

なかなかウィットな内容なので、通常、条例化は難しいものですね。調べてみると賛否両論あるようです。政策学の観点からは、広報媒体として条例を利用することを批判される方の気持ちもわかりますが、地元文化として根付いてきているものでしょうから、個人的には柔軟な条例制定の姿勢は大切だと思います。

ところで、お酒に弱い私ですが、一番好きなお酒は日本酒です(どんな食事にも合うのは日本酒だと思いませんか?)

先日行った居酒屋で、王冠がプラスチックタイプのお酒がずいぶん増えていたのに驚きました。訊いてみると、王冠製造の大手が東北震災以降、製造量を減らした影響もあるとのこと。プラスチック王冠は分別もしやすいため、積極的に受け入れている酒造メーカーもあるそうです。
    王冠1    王冠

この王冠も賛否両論わかれそうですが、アルミ製王冠のデザインは私のコレクション心をくすぐります。。。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック