FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

マチの多様性

北海道は夏真っ盛りですね。夏休みに入って、我が家の子ども達は標茶町の妻の実家に行きました。牧場を経営しているので、牛の出産など、リアル牧場体験をして楽しんでいるようです。

さて、先日実施した地元イベント「わくわく広場2014」での様子について、私の写った写真をいただきました。ありがとうございます。色々ありましたが、私が一番楽しかったのは”路上プロレス”。スパイダーマンぽいのやら、レフェリーぽいのが私ですプロの方々は来年も来てくれるそうで、このまま定番化しそうで嬉しいです。
H26わくわく4   H26わくわく1    H26わくわく2   H26わくわく3

今年は登別マリンパーク二クスさんのご協力で夜間のライトアップや、観覧車の開放をしてくださいました。見慣れた水族館も、夜みると一層きれいでした~。ありがとうございます。

昨日は登別グリーン・ピア商店街や、陸上自衛隊幌別駐屯地でのイベントを終えたところですが、9月まで毎週末にイベントやお祭りが続きます。

お隣の室蘭市は「沢ごとに祭りがある」と言われているそうですが、登別の場合は神社ごとではなく、生活圏域ごとにお祭りやイベントがあります。色々なイベントをお手伝いしていると、それぞれの歴史経緯やイベントへの想い、考え方の違いが色濃く出ているのを感じます。町村合併や市政執行などを経たり、これだけ交通情報網が発展しても、一定の圏域が”無意識な意識”となって根強く残っているのは面白いですね。

ちょろちょろと節操なく地域イベントに参加したり、室蘭市や伊達市のお祭りも見学に行かせていただくと、いかにマチの多様性が大切であるかを学ぶ機会にもなってきています。


今週末はいよいよ「第2回 のぼりべつ夏祭り~いぶり食と文化の祭典~」です。
    SKMBT_C36014072310320-306x435.jpg
日時:平成26年8月9日(土)12:00~21:00/8月10日(日)10:00~19:00
場所:川上公園一帯(登別市桜木町5丁目)

駐車場もたくさんありますので、ぜひご来場ください!!

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック