fc2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

ボージョレ・ヌーヴォ2014

登別青年会主催でボージョレ・ヌーヴォ2014 解禁パーティーを開催しました。

      ボージョレ20142

登別青年会は登別駅前地区を中心とした若手メンバーで構成されたマチづくり団体で、市内でも歴史が長い団体です。今は卒業された青年会メンバーの発案で数年前から続けていますが、開始当初から市内の異業種・多団体との交流の場になっています。

今年も、登別のみならず室蘭市からも多くの方にご参加いただき、1時間近くかけて夜中にご参加いただけるのは本当にありがたいです。。。みなさん、ありがとうございました!

ところで、ボージョレ・ヌーヴォについては、各種報道をみるに人気が落ちてきているようですね。一昨年から比べて輸入量は22%減少。それだけ“ワイン”が日本人の日常生活に馴染んできたとの見方が多いそうです。

ワインが高級イメージの飲物から、自宅で飲むお酒に変わってきたのには、北海道のローカルコンビニ「セイコーマート」の影響も大きくあると思います。セイコーマートでは創業者の時代から元酒販営業マンとしてワイン販売に力を入れており、現社長は十勝ワイン生みの親のご長男という縁もあり、ワインに対する想いは特別のようです。

北海道は加工専用醸造用ぶどうの生産量が日本一。ワイナリーも全道にもあり、これから益々増えていきそうです。一度、ワイナリー訪問ツアーをやってみたいですね(ダレか付きあってください)。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック