FC2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

今日から一般質問です

今日から一般質問(市になんでも質問)が始まります。

“こんな質問します”というお知らせである「質問通告書」を今回も早めに提出したのですが、私の質問順はクジで7番目、12月7日(金)13:00~からです。

質問順の決定については、各自治体でも取り扱いが異なり、クジをせずに議員通しで話し合って決めたり、通告書提出順にしたり、通告書を提出した議員順に“何日目の何番目”を選べるようにしたり(埼玉県久喜市議会)しています。

登別市では、通告者順に予備クジ(質問順を決めるクジを引く順番を決めるクジ)をした後に本クジを引いて、質問順が決まります。・・・まどろっこしいですね。

 初めて質問した、第2回定例会の議事録が丁度発行されました。発行まで3ヶ月もかかってしまいます。

文体化された自分の発言を改めてみると、伝わりづらい表現が多く、反省します。

私は質問にあたり、ある程度まとめた原稿を用意しますが、質問が始まると結局読むことはせずに、そのまま意見を話すようになります。しかも、技量があるわけもなく、定例会一般質問・決算審査での発言共に文言がまとまっていません・・・。議事録を読んで、金曜日の質問が一気に不安になりました。

前回同様、最終日ですので先輩・同僚議員の質問を聴きながら“技”をぬすんで質問に臨みたいと思います。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック