登別市議会議員 辻󠄀ひろし

西胆振消防組合でのメンタルヘルス

西胆振消防組合の方々へ、「消防職場におけるメンタルヘルスと職場復帰」と題した講演をさせていただきました。消防組合の方々には貴重な機会をつくっていただき、感謝申し上げます。

     西胆振消防講演2   西胆振消防講演1

今回の講演は消防長をはじめとする管理職の方々や、現場職員の方々が入り混じっての研修となっており、組織的なメンタルヘルス対策についてお話しをさせていただける機会となりました。これまでは、管理職に対してのみ、現場職員に対してのみといったように、対象が分かれている場合が多かったのですが、双方が同じ講習を受ける機会を設けられる姿勢はとても大切だと感じます。

丁度、講演前に自衛隊員の方とも意見交換をさせていただく機会があったのですが、「非常時支援者」となる方々の心の健康について、一般的にはあまり注目されていません。東日本大震災の際に、被災者への慰問活動を行った芸能人は多数いらっしゃいましたが、支援者に対しての慰問活動を行った芸能人は、ある2組の方々だけだったそうです。

支援者としての使命感を糧に、身を粉にして支援を行うことだけを「美学」とするのではなく、家族も仲間もいる支援者達の労働安全を守る取組みについては、多くの見直しが求められています。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック