fc2ブログ
 

登別市議会議員 辻󠄀ひろし

ソーシャルワーカー

札幌学院大学 人文学部教授の中野英子氏を講師にお招きした「のぼりべつ生活支援者勉強会」を開催しました。
        H27生活支援者勉強会2      
同勉強会では、分野毎に縦割りで意外と交流の少ない社会福祉・地域活動の方々が“生活支援者”という枠組みの中で集まり、時事に興味関心のあるテーマによる勉強会&交流会を定期的に開催しています。幅広い視野と人脈を創るのに、有意義な場となっています。
        H27生活支援者勉強会3
今回も病院関係者や自治体関係者、障がい・高齢・地域福祉関係者など幅広い方々にご参加いただき、感謝いたします。

実は中野氏は、私が大学生時代に公私ともに大変お世話になり、「ソーシャルワーカー」という仕事を選択する決意を与えてくれた方です。議会議員として社会福祉をライフワークにしているのも、中野氏との出会いがあったからこそです。お会いするのは数年ぶりでしたが、講演をお聴きして今一度、生活支援者としての想いを強めさせていただきました。

明日からも、もっともっと頑張ります!

さて、生活支援者勉強会では、事業所や分野を超えて、より広い人脈と知識を養いたいと活動しています。もし、勉強会で取り上げたいテーマや講師等のご意見がありましたら、同勉強会をぜひともご活用下さい。ご意見等のメッセージをお待ちしております。

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック